【悲報】麻雀の残酷さが詰め込まれた試合が放送されてしまう─ 滝沢和典に襲い掛かる悲劇のブルーマンデー【Mリーグ2022-23セミファイナル観戦記4/17】担当記者:徳岡明信

【悲報】麻雀の残酷さが
詰め込まれた試合が
放送されてしまう─
滝沢和典に襲い掛かる
悲劇のブルーマンデー

文・徳岡明信【月曜担当ライター】2023年4月17日

第1試合を終えての現在の準備はこちら

U-NEXT Piratesのみマイナスポイントだが、まだまだすぐに変わってしまうような点差となっている。
KONAMI麻雀格闘倶楽部EX風林火山も全く安心できるポイントでは無い。
油断すると一瞬で吹き飛んでしまうリードだ。

上位チームは更なる加点を、下位チームは一つでも順位を上げる為に。

それぞれ加点の目的は違うかもしれないが、最終的な想いは皆同じ方向、

光り輝く栄光のシャーレへと向いている。

今宵も光輝く栄光のシャーレへの想いをぶつけて4チームが熱い火花を散らす。

第2試合

東家: 仲林圭 (U-NEXT Pirates)
南家: 黒沢咲 (TEAM雷電)
西家: 滝沢和典 (KONAMI麻雀格闘倶楽部)
北家: 白鳥翔 (渋谷ABEMAS)

東1局は仲林の4000オールツモからスタートする。

唯一のマイナスポイントのU-NEXT Piratesが反逆の狼煙を上げている。第1試合もチームメイトの鈴木優が華麗にトップを奪い取ってくれた。
何としてもこの流れに続きたい。
U-NEXT Piratesデイリーダブルに向けてまずは好スタートを切った。

流局を挟んで東2局2本場

ドラドラの仲林が颯爽と【白】をポンしてイーシャンテン。

滝沢も場風の【東】と自風の【南】をポンしてこの形。
トイトイ変化の満貫ルートが見える。

この局も仲林の3900は4500のアガリとなった。

既にテンパイを入れていた滝沢の放銃であった。
【赤5ソウ】と振り替えての放銃。
もちろんこんなのは止めようが無いのだが、
これが今日の滝沢の悲劇の始まりであった…

…なんて冗談は置いといて。
次局の東3局の親番で
リーチ、タンヤオ、ドラドラの12000アガる滝沢。
しかもトップ目の仲林からの直撃というこの上ない嬉しい結果だ。

仲林もツモれば満貫からの【2ソウ】【5ソウ】【8ソウ】の三面張で果敢に追いかけて更なるリードを広げようとしていた。
40000点台のトップなどこのルールでは何のリードにもならない。
その事を仲林はよく熟知しているからこそ、攻めの選択に出たのだ。

この直撃でトップ目に立った滝沢。

東3局2本場でも仲林のリーチを掻い潜り2600は2800オールのツモアガリを滝沢が決める。
持ち点は40000点を超えて、ここから他三者を突き放しにかかりたい。

滝沢の連荘が終わらない東3局4本場

仲林がドラの【白】を暗刻にして【2ソウ】【5ソウ】のテンパイ。
ここは冷静にダマテンを選択する。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/