麻雀最強戦2019女流プレミアトーナメント「一発逆転」観戦記【決勝卓編】天才的打ち回しを裏付ける茅森早香の「柔」と「剛」

案の定、最後の親の朝倉はまっすぐ攻めてきたが、茅森がツモ!裏こそ乗らないものの、1300-2600!。

これで他3者との点数も大きく離す。

そして南2局の茅森の親番だったが、茅森は少々面白い選択をした。

自身が聴牌しているのにも関わらず流局後、手牌を伏せた。

どうせこの後も茅森がリーチをかけても他家はあまり降りない。直撃やオヤッかぶりなどの危険性も多くなる。そのリスクを少しでも減らし、局を進めた。

Mリーグでもよく見る、茅森の理論的な選択だ。

南3局でも茅森は黒沢のリーチを交わし

このアガリ!楽勝でオーラスを迎えている…。と思っている方もいるだろうが、ラス親の黒沢の親を流せるのは茅森しかいない。

もし他の人がアガったのならば、それは茅森を逆転する手の時だけだ。手が来なかった時の保険で今まで点棒を稼いできたのだ。

オーラスでは黒沢のドラポンにも茅森は勇敢に立ち向かった。その局には決着がつかなかったものの、次局の一本場では親の黒沢が無念のノーテンで幕を閉じた。

優勝は見事に攻め切った茅森早香

みんなそれぞれ見せ場を作ってくれたが、後から思い返せば茅森のアガリばかりを思い出す。まさに完全勝利といっていいほどの最強戦だった。

他の3者も素晴らしい打牌や思考を見せてくれたので、このうちの何人が来期のMリーガに選ばれるのかを期待しつつ、筆をおきたいと思います。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/