麻雀最強戦2019男子プレミアトーナメント「空中決戦」観戦記【A卓】“たかがネット麻雀”という中傷を覆した「天鳳」プレイヤー達の戦場

その悔しさを晴らすことができるか注目だ。

 

東1局1本場供託2本

流局をはさんで親のZEROがをポンしている。

石川が4巡目にテンパイ

供託が2本あることも後押しして、リーチを掛ける人が多そうだが、石川はを切ってテンパイを外した。

巡目も早く、この手をリーチのみで終わらせるにはもったいないということだろう。

形的にもすぐに復活できそうだ。

石川らしい選択と言っていいだろう。

一方、齋藤

 

からを切った。

を切ればチャンタの見えるイーシャンテンだがもちろん切り間違いではない。

親のZEROの仕掛けに対応している。

ZEROの河は

ポン)
※( )はツモ切り

何の変哲もない河だが、生牌のダブを手出しした後にドラそばのを手出しということで、かなりまとまってそうに見える。

まだテンパイかどうかは微妙なところだが(実際はテンパイが入っていた)、石川が切ってチーされておらず安全度の高いを切った。

が2枚切られて自分の手の価値が低いということもあっただろう。

齋藤の繊細さが良く分かる一局だった。

この局は2人がらしさを見せるもZEROが500は600オールのツモアガリ。

供託を回収していく。

東1局2本場

朝倉

を切ればめいっぱいだが、手があまり良くないので安全牌として持っておきたい。

ではを切るのかというところだが、はトイメンが2枚、上家が1枚切っており安全度が高く、が山に残っていそうなので残しておきたい。

ということでを切った。

少し進んで今度はドラのを切った。

引いてきたが3枚見えており、一人の筋にもなっている。

生牌のドラよりは明らかに安全度が高そうだ。

ここでドラを切っておかないと、巡目が進んで切れなくなってしまうかもしれない。

将来の形式テンパイを見据えた朝倉らしい進行だ。

このドラ切りはなかなか真似できないかもしれないが、安全度の高いを残して手を進めるのは是非マネしていただきたい。

テンパイで充分だったと思われるが、メンゼンでテンパイ。

テンパイなら自然にリーチだ。

 最後のツモで自分が暗刻のをツモって暗槓。

これがツモれれば大きいが、無情にも引いてきたのは仕掛けていたZEROの当たり牌


三色ドラ1で2900・・・

いや河底三色ドラ1で58006400のアガリとなった。

これでZEROが一歩リード。

東2局

11巡目に齋藤が先制リーチ。

前巡までを引っ張って456の三色をギリギリまで追っていたが、巡目的にリーチのみでも致し方なしというところだろう。

リーチを受けて親の朝倉

テンパイ。

が現物なので切るのはだろう。

ツモは残り1回。

ツモも少ないし、先制リーチに放銃してしまうかもしれないのでダマテンにする人が多いかもしれない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/