麻雀最強戦2019男子プレミアトーナメント「空中決戦」観戦記【決勝卓】“ゼロ・システムと魔法と、時々ロケットランチャー”園田賢、ZERO、石川遼、蛯原朗の息詰まる攻防

意を決して無筋のを切り飛ばす。

「絶対にリーチを決めさせてはいけない」

という強い思いが、アガリ牌を引き寄せた。

点数以上に価値のあるツモ。

涼しい顔をしているが、心の中は熱く燃えているはずだろう。

戦いは依然として誰も抜け出さないまま、残り2局となった。

南3局、ZEROが今度は

トイトイダッシュ」を繰り出す。

をポンして全速力だ。

ここまでほとんど鳴かなかった石川だが、ZEROの仕掛けにたまらず自身も速度を合わせに行った。

しかし、ここで門前を放棄させられた時点で、ZEROのペースに乗せられてしまっているようにも見えた。

そして門前を放棄した2人に、園田のリーチが襲いかかる。

ZEROの加槓によりドラが乗って、満貫が見える手になったのだ。

しかしZEROも退かない。をズバッと勝負。

このをチーして、石川も追いつく。

次々巡、を持ってきたZEROの手がふと止まった。

イーシャンテンの状態で、ラス目のリーチにどこまで無筋を押すか…

ZEROは実に15秒もの時間をかけて苦悩した。

「全然ゼロ秒じゃない!」

とか言ってはいけない。

苦悩の末、の暗刻落としで撤退。

園田に満貫をツモられても、放銃しなければ逆転の目はあるとの判断だ。

逆に石川は、満貫親被りを避けるために猛プッシュ。

このを押したのならば…

1枚切れのが止まるはずが無かった。

クレイジーな押しを見せたが、無念の8000点放銃。

いよいよ戦いはオーラスへと突入した。

ZEROは500-1000ツモか、2600点出アガリ条件。

3巡目、ドラのに待望のがくっつく。

これなら仕掛けて直撃かツモで勝利できる。

目の前の勝利に向かって、ゼロ秒で突進していった。

かたや700-1300ツモか、3900出アガリ条件の園田。

なんと4枚目のドラを引き入れ、鳴いても条件が満たせる手になった。

ここまで全く鳴かなかった園田が、遂に魔法の鳴きを見せるのか?

対してトップ目ながら、伏せられない状況の蛯原。

ZEROがイーシャンテンなのに、自分はまだリャンシャンテン。

両面ターツは多いが、ZEROに追いつけるか怪しいところだ。

ここで戦況が一気に動いた。ZEROがをチー。

テンパイチャンスは増えるが、シャンテン数は変わらない。

この鳴きの是非は意見が分かれるところだろう。

英断なのか、はたまた勝利目前ゆえの焦りか…

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/