Mリーグの花咲かじいさん!沢崎誠が挨拶代わりに見せた”マムシワールド”【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司

そして1枚切れのより2枚切れのを手に残した上で…

萩原から打たれたをチーして打とした。

そして数巡後にテンパイ。

さすがに2枚切れのを打って、

単騎に取った。

他家にもテンパイだと思われているだろう。

ここで、をスルーして

でチーしたという事実が生きてくる。

マムシに翻弄されたのは、

こっそり単騎のチートイツでテンパイを入れていた石橋。

を持ってきて小考に入った。

沢崎の河と仕掛けは以下の通り。

ポン チー

確かに沢崎はピンズのホンイツが濃厚。その場合、は危険牌。しかし、この局のドラはであった。

そして早めの切り出し、そしての仕掛け…

そう、チャンタ・ドラドラの満貫の可能性も残っていたのだ。

その場合、待ちとしてペンは十分あり得る。

結果的に待ちが絞り切れず、石橋はを切って降りてしまった。

だがしかし、次のツモはなんと

役を絞らせなかった沢崎の仕掛けにより、石橋のアガリを阻止したのだ。

2人テンパイで流局し、開けられた手牌。

「うーん、あそこでだったか…」

「ま、2人テンパイなら良いでしょう。…何か問題でも?」

その後も石橋と萩原の仕掛けにの両面チーで応戦。

見事な3900のアガリを決め…

仕上げは寿人のリーチを受けながらメンホンを仕上げて4000オール!

ちなみにこの局はをスルー。メリハリの効いた麻雀で自身初・チーム初のトップを奪取した!

卓を離れれば柔和な微笑みで、茶目っ気たっぷりにインタビューに応じる。

サクラナイツに勝利という桜のつぼみを届けるその姿…

まさに「Mリーグの花咲かじいさん」だ。

初参戦の緊張を全く感じさせず、この日は2着・1着と上々の滑り出し。

他チームにも視聴者にも”マムシワールド”を見せつけた。

まだまだ打ち筋がベールに包まれているところも多いが、引き出しの数は相当なもの。

総じて”自身の役割”と”タイミング”に応じた打ち回しで魅せてくれた。

冷静に撤退する瞬間、鳴いて捌くべき瞬間。そして鳴かずに本手を作るべき瞬間。

とにかく局面を見極める力が飛び抜けている。経験を積んできたベテランの成せる業だ。

インタビューでは

「目標は個人優勝、そしてチーム優勝!」

と爽やかに答えた。

Mリーグにマムシ襲来。他チームに挑戦状を叩きつけたサクラナイツの挑戦は、まだまだ始まったばかりだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/