松本吉弘の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まる日が来るのか?【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

だから意外とブラフが有効な局面というのは限られている。

多井は親番という、ここぞの場面で牽制力を活かしたのだ。

16巡目までずっとこの形で、テンパイすることができなかったが、ここまで場をもつれさせたのもを切らずに「切れない牌」の範囲を広げたままにした効果だと言えよう。

をツモった多井は、ここで形式テンパイを考えて、を残し、を打った。

この瞬間に…!

たろうがテンパった!抑えていたが重なった形。しかしツモ番はあと1巡しかないし、出ていくは多井に対しても危険牌だ。どうする?

(なんなんすか?その

(だから知らねぇって)

牌で会話する2人。

はたしかに多井に対して危険だが、多井の役はかもしれないし3色かもしれない。また、打点も読めない。全員絞り込んだが故の、形式テンパイという可能性もある。ノーテン罰符も込みで考えたたろうは…

(さぁ多井さん、種明かしをしましょう!)

とばかりに、リーチ!

当然多井もリーチ宣言牌のをポンして最終決戦へ。

結果は多井が5800のアガリ。

このアガリで36700点になるものの、その後調子が振るわず…

3着でフィニッシュ。

トップを獲ったのは東場のハネ満のアガリを守りきった…

チーム雷電、瀬戸熊だ。

瀬戸熊は「麻雀プロは麻雀で魅せる」を信条としているが、ファンサービスを大切にする萩原のそばで何かを学び取ったのか、おなじみの雷電ペイントも似合うようになってきたし…

飛び切りの笑顔をファンに見せるようになった。

Mリーグ前のサムライのようだった瀬戸熊からは信じられない変化だ。

これにはプレミアムナイトの参加者も大歓喜。

私のように「麻雀は打ってナンボ」と思っている人も、一度はパブリックビューイングに足を運んでみてほしい。実際に行ってみると、1つの対局に熱狂する一体感は貴重な体験になる。特に普段の生活の中で、Mリーグや麻雀の話をする人が周りにいない人は、とても面白く感じるだろう。

なお、12/19に大阪にて私もパブリックビューイングの解説を担当している。

盛り上げていきたいと思っているので、お近くの方は是非!

概要・チケット申し込み→https://peatix.com/event/1381590

話の流れに乗って、さりげなく宣伝をねじこんだところで運命の2回戦へ。

2回戦もプレミアムナイトにふさわしい、豪華なメンツだ。

ただ、直近の対局では調子の上がらない選手が揃った。

11月だけでみると

園田賢 +2.1

滝沢和典 -29.5

松本吉弘 -55.7

萩原聖人 -116.6

(Mリーグ成績速報様(@mleague_results)より引用)

という感じだ。

その中でも私が注目するのは、1回戦の多井の敵を打つべく立ち上がった…

松本吉弘だ。

松本は直近だけではなく、今季29人中29位と、ずっと調子がよくない。

昨年は「とにかくこの舞台で麻雀が打てることが楽しい、早く打ちたい」と語っていたが、不調の現在は、同じ心境でいるだろうか。責任感が強く、優しい性格の松本だけに、気に病みすぎていないかが心配である。

東1局

その松本の配牌は酷いものだった。

今の松本の状態を表しているようだ。

しかし萎えている暇はない。状態がどうあれ、この手牌で打つよりないのだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/