麻雀最強戦2019ファイナル観戦記【A卓】刮目せよ!最高位・坂本大志、女流雀王・逢川恵夢、プロ棋士・鈴木大介に挑む、あるアマチュア雀士の軌跡

これに対し、三者が鳴き仕掛けを駆使して捌きにかかる。

様子見なんてしている暇はない。

鈴木の勝負手は、小島によって華麗に流された。

南1局では、坂本が5800のテンパイで混戦を抜け出そうと試みるが…

小島が果敢に3フーロ。1000点と点数こそ安いが、アガリ切って坂本の親番を潰した。

場は小場のまま南3局。ここまで誰も3万点を超えていない。

ここでも先陣を切ったのは小島。

でチーしてチャンタ三色を目指す。

3900点以上をアガれば、次局の親番でノーテン宣言が可能になる。

しかし、そこに立ち塞がったのはやはり鈴木大介

場況の良い索子に狙いを定めると、七対子の単騎で勢いよくリーチ。

小島、坂本も鳴き進めて応戦。

しかし、剛腕の名は伊達じゃなかった。

ラスト1枚のをツモると、裏ドラがなんと

剛腕一閃、3000-6000。これで鈴木が頭ひとつ抜け出してオーラスを迎えた。

逢川は跳満ツモ条件、坂本は満貫ツモ条件、鈴木はアガリトップ。

連荘条件の小島は苦しい配牌。

しかし、小島はもともとの得意手役は七対子。

親を落としたら終わりのこの状況で、ノーミスの七対子を仕上げてみせた。

逢川が索子の染め手で、も場況は良いとは言えない。

それでも、押さえつける意味も込めて単騎待ちで即リーチといった。

しかし、勝負所を逃さないのが棋士・鈴木大介

彼に押さえつけが効くはずが無かった。

小島がリーチした同巡、鈴木もペン待ちで追っかけリーチ。

小島が萬子をツモるたびに、場に緊張が走る。

それだけ、小島にとっては終わってほしくない、夢の舞台なのだ。

そして、その影では…

なんと逢川が条件を満たす跳満をテンパイ!

恐ろしいまでの勝利への執念だ。

でアガれば逆転勝利だが、残念ながらこのは山に無かった。

3人テンパイで流局し、南4局1本場に突入。

 

リーチ合戦の前局とは一転、今局は仕掛け合戦となった。

小島がポン、鈴木がポン。

鈴木はカンが残ったイーシャンテン。

局面的には鈴木が優勢だったが、小島の次のツモで流れが変わる。

小島がツモで打と、ペンチャンを内側から払う。

次巡の鈴木のツモが!小島が1巡早くを処理した。

そして更に次巡の小島のツモが!なんという一牌の後先。

もし小島がから切っているか、鈴木がを引いていれば、この試合は終わっていた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/