麻雀最強戦2019ファイナル観戦記【C卓】魅惑のフリテンリーチ!「観る雀」たちを惹きつける近藤誠一の闘牌

微差ながら近藤がトップに立つ。東2局へ。

続いて親番でまとまった手牌がきた。第一打は

伊藤も123の三色が見える手に。

仲林も一盃口が完成している。

水口もやや苦しいが發が対子でドラも2枚目を引き入れた。七対子で追いつくかどうか。

先制したのは近藤。待ちでの両面リーチをかける。

伊藤も追いついた。三色に固執せず、を切ったのが功を奏した形に。

伊藤はダマテン。ドラのが引ければ入れ替えられるのと、が近藤の現物なのがポイントだ。次巡に思惑通りを引いて打点上昇。

仲林からきっちりとを討ち取り、死神の存在感を見せつけた。平和ドラ1で2000点のアガり。伊藤がトップに立ったが、まだ3万点超えがいない小場となっている。

東3局。親の伊藤の手はテンパイまでは遠そうな手だ。

連続で放銃となった仲林。を鳴いて混一色に向かう。ドラがなので、萬子色なら迫力抜群だ。

水口もが入れ替われば大物手になる手格好。

伊藤から出たをすかさずチー。打で純全帯三色の手に向かう。うまくいけば満貫も見える手だ。

次巡に安全牌のを持ってきてと入れ替え。これで3者とも混全帯系の手に警戒せざるを得ない状況に。

仲林もゴリゴリの染め手の河になっている。惜しいかなテンパイがなかなか入らない。

先にテンパイが入ったのは近藤だった。嬉しいカンが埋まってを切り、待ちのリーチをかける。

連鎖するように仲林もをポンして打のテンパイ。待ちは。なお、Mリーグに慣れるとがあるように見えてしまうが、最強戦では赤なしのルールで行われている。

仲林がを引いて選択が生じた。

テンパイを維持するにはのどれかを切る必要がある。近藤のリーチもあるので悩ましい。

を選択。リーチ後に近藤はドラのを切っていたため、との中筋になる分放銃の可能性も低い。シャンポン待ちはのほうに期待か。

親の伊藤も参戦。近藤から出た3枚目のをチーして待ちのテンパイ。ではアガれない俗にいう「片アガり」という形で、嫌う方も多いだろう。このチーも元々の伊藤の雀風ではないようで、解説陣は「変わったんだねスタイル」「70歳でスタイル変えるってすごいですよね」と感服していた。

仲林はカン待ちに変えるもアガリまでは結びつかない。

制したのは近藤だった。大きなアガりながら打点は低め。本局は裏ドラがなかなか乗らない。

東4局に移る。

エンジンがかかってきたように見えた近藤の配牌はこちら。バラバラで厳しい手格好。とりあえず字牌……とはいかず、を切った。萬子の混一色や七対子、役牌の重なりを見た選択か。地味ながら筆者の気になった一打だった。

手が整っていたのは仲林だ。ドラが2枚、そしてを引いたところ。

親の水口も七を引いて引き締まった。打として好形のイーシャンテンに。

伊藤も一盃口ができていてタンピン系のまとまった形。

近藤もついに萬子以外を処理しきった。そろそろどこからかリーチが飛んできそうな巡目ではあるものの、なかなか入らないのが本局。モヤモヤしたツモが続く。

近藤が動きを見せる。アガりまでは遠いのを承知でペンをひとつ鳴いた。近藤が鳴いたという情報は他家にとって怖い。間違いなく打点が約束されているからだ。近藤にとっては牽制の意味もあっただろう。

水口が1枚切れのを持ってきて少し考える。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/