麻雀最強戦2019ファイナル観戦記【決勝卓】ファイナル全局見せます!まさに「最強」にふさわしい、鈴木大介の半荘

鈴木が2600オールのツモ!まずは一歩抜け出すことに成功。

東2局1本場

気分良く連チャンした鈴木の第一打にポンの発声が響いた。

将棋で言ったらいきなり角交換を仕掛けたようなものだ。

例えが適切ではないが…声の主は

金子正輝。金子と言えば、私が学生の時からタイトル戦で活躍していたヒーローだ。しかしなぜか最強戦には縁がなく、これが初のファイナル進出となる。その表情からいかに気合が入っているかが伝わってくる。金子もまた、夢の途中なのだ。

役牌ののあと、オタ風のをポンした金子に分岐点がきた。

マンズ、ピンズを一気に払い、ホンイツに向かっていたところ、ふいにをツモり両面ができてしまった。まだ3巡目だ。初志貫徹でピンズを払う手もある。小考した金子が選んだのは…

だった。ツモのマンガンルートだけは残しつつ、1000点で妥協する手筋だ。

トップ取りの麻雀とはいえ…いや、トップ取りの麻雀だからこそ、これ以上鈴木に連チャンさせてはいけないとも言える。

結果は…

ソウズに注目を集めさせておいての300・500のツモアガリ。

上々のスタートを切った。

東3局

そのアガった金子が口を真一文字に結び…

リーチを放つ。

それを受けたトップ目、鈴木の手牌。

うっかりドラのが暗刻になる。安全牌のを切るのが普通だろう。

しかし鈴木は…

突き刺すようにを切った。チートイも崩さない構えだ。その後も押していったが鈴木はノーテンで流局に終わった。

今後、怒涛の押しを見せる鈴木の押しの片鱗が見えたような一局だった。

東4局1本場

鈴木の技術の高さを存分に見せつけられた一局だ。

まずはトップ目の鈴木が東をスルー、そしてすぐにカンをツモった場面。

をポンして局を流したいのはやまやまだが、中張牌のカンチャンばかりの手では危険とみたのだろう。棋士が数手先の劣勢を見抜くように、手牌の将来をしっかりと管理している。

そしてすかさず

カンをチー。そして

を残して打。鳴き手にポン材は貴重だが、という牌はそう出る牌ではない。で安全確保しつつ、さらにツモでの安定感上昇を見たのだろう。

さらにをチーしてテンパイを入れる。鈴木のペースになりつつあり、すでに場には「ヤバい…」という空気が流れ始める。

さらに

をツモってを切る!345の三色だ。

「この変化もあるのでをチーしました。なら鳴きませんでした」

と鈴木は語る。

そして金子のリーチを受け…

鈴木はアガれない方のをツモ。しぶしぶを落としていく。

次に鈴木がツモってきたのは…

自身も切っている上、4枚目となるだった。これをツモ切ると思いきや…

 

鈴木はを残した。こうしておくと、ツモもしくはチーで

という待ちになる。

実戦では

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/