リーチしなかった場合対面の和了で4位になるけれど、
対面もあがるためにはリーチ者に対して危険牌を切らなければならず、
対面の放銃率があがることにもなるよ!
オーラスリーチ棒を出すことで順位が変わる時は注意が必要!
上家が「俺があがるぞおおおおおお!」と言ってくれていることなので、
ここは上家が和了してくれることも祈ってリーチ棒を出さずにいる方が有利だよ!
麻雀は4人でやるゲーム。
時には他の人に任せることもとても大切♪
ちなみにリーチをしてきたのが対面だった場合はもちろん追っかけて勝負だからね!(`・ω・´)
対抗馬を考えて勝負できるようになると、4位率がぐっと下がるよ!
親かぶりに注目!
こういう局面の時、
私が麻雀始めたばかりのころは、
「早いリーチだし放っておいたらツモられそう…私3着目だし、降りれない( ᵕ_ᵕ̩̩ ) 」
と思っていたの!!
でも実はこれ、
放銃さえしなければラス回避できるよ♪(*´▽`*)
注目すべきは2着目の親の人との点数差!
対面がツモった場合でも、親の人が親かぶりで自分より点数が下になるため、ここは放銃さえしなければ大丈夫な局面。
逆に、2着目の親の人はツモられてしまうと自分が4位になってしまうので戦わなければならない点数。
オーラスは、親かぶりにも注目して押し引きを考えよう!⸜( •⌄• )⸝
点数状況次第では思いきり押そう!
普段なら怖い親の早いリーチも、
オーラスこんな状況なら全く怖くない!
親に18000点振っても4位にならない。
ドラのも1枚見えてて、自分が赤ドラを2枚もっていて倍満ある可能性は限りなく低い。
おまけに自分もダブドラドラの1位になれる手をテンパイ。
このような時は、今後一切親に対して降りる必要はないよ!(`・ω・´)
自分が4位になる確率が限りなく低い時は、
親のリーチであっても正々堂々戦って1位を目指そう!
ドラがこれだけ見えている状況で4着目が点数を作れる可能性は低いけれど、
もし4着目からリーチがかかった場合は、
12000直撃で放銃できないことだけは頭に入れておこうね♪
放銃してもラス回避!相手の打点を読もう!
オーラス3着目。
4着目の人がポンしているので、打点は足りていそう…。
早いかもしれないし、怖い局面。
下家がポンポンで染め模様。
がすでにあまっていて、ホンイツのテンパイが入っているかもしれない…(´・ω・`)
3着目だしもうマンズは出せないか?というと、
この局面は圧倒的に出した方が有利!
注目は4着目との点数差。
3900点が放銃できる局面。
こういう時は、点数が高くなるドラや役牌のカウントをすることが大切♪
この局面の場合は、
自分がを持っているのでドラでの点数上昇がない+役牌が殆ど見えているので
下家の打点はほぼほぼホンイツのみ!
5200ある可能性も低い!