新井啓文か谷井茂文か⁉︎極限の選択が勝敗を分けたオーラスの攻防 麻雀最強戦2020「プロ雀士ランキングベスト16大会」観戦記【C卓】

ドラを暗刻にして・・・

をチーしてテンパイ。

さあここで待ちの選択だ。

タンキ、タンキ、カンの選択がある。

阿賀の選択はタンキ。

ツモツモの変化を見つつ、ツモのリャンメンへの変化も見た一打だ。

しかし結果は最悪。

タンキならアガっていたのだが・・・

さらに切られたに谷井の手牌が開かれた。

タンヤオピンフ、三色の8000これで谷井が一歩リード。一方、阿賀にとっては痛恨のアガリ逃しとなってしまった。

オーラス

南3局は新井が仕掛けて500/1000のアガリ。

オーラス親番で逆転を目指す。

7巡目。

上家の谷井からが切られたところだ。

はドラ表示牌も含めて3枚見えている。

チーしてテンパイに取るのも普通だが、新井の選択はスルー。

仕掛けてアガっても次局勝負になってしまう。

それならば与えられた材料を最大限に活かそうということだ。

もしこの手がメンゼンで決まれば最低でも4000オール。

そうなると次局谷井がマンガンツモでも逆転されることはない。

巡目的にも充分間に合うという判断だったのだが、これが一向にテンパイしない。

上家の谷井は完全に鳴かせないように打っている。

あと1巡―

谷井の勝ち上がりはもうすぐそこまで来ている。

最後のツモで何とかテンパイを果たした。

今日の新井は最後のツモに何かと縁があるようだ。

何はともあれ、新井の一人テンパイで1000点谷井を交わしてトップ目に立った。

オーラス1本場

新井の連荘によって近藤にもマンガンツモで逆転の条件ができた。

新井、谷井、近藤の三つ巴と言っていいだろう。

まず最初に分岐を迎えたのは、アガればトップの谷井だ。

をツモって何を切る?

は自身の役牌のためポンすることを考えたいところだ。

谷井の選択はツモ切り。

いわゆる「6ブロック」に構えた。

阿賀の捨て牌を見ると中張牌ばかりが切られている。

もし国士ならはあまりあてにできないのでチートイツも保険に残した。

次巡が暗刻になった!

ここで1枚切れのを切った。

手が進んで嬉しいのだが、6ブロックに構えてしまうとイーシャンテンになった時に余剰牌が出てしまう。

そしてツモ

を切ったところで6ブロックに構えず「5ブロック」に構えてさえいれば―

ここで待ちでテンパイしていた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/