大海原に咲く一輪の桜 朝倉康心と岡田紗佳、長い冬を超えた2人の戦士【熱論!Mリーグ/FS3日目】担当記者:真中彰司

オーラスの親番に勝負を託すために、2000点で近藤の親を流す。

南3局

多井の親番だが、先にテンパイを入れたのは近藤。

2着確保に向けてリーチを放つ。

かたや劣勢の岡田は、ペンのテンパイを取らずに打

引きから望める変化も取りこぼしたくない。

(引き→引きでタンピン三色)

そこでを引き入れるも、手詰まってしまった多井。

近藤の現物を打つと、手を壊すことになる。

記憶の糸を手繰り、何とかヒントをつかもうとする。

数十秒の間をおいて、打ち出されたのは

が5枚見えで薄く、またタンヤオで動ける方が有利と見たか。

しかしそこに、またしても岡田のリーチが入る。

ペンもフリテンも拒否して、4枚目のを引き入れての待ち。

多井に一発で満貫を放銃しても、朝倉に16000オールを引かれても、めげずに戦い続ける。

何度でも、何度でも。

「もうやるしかない!ここで行かないで、いつ行くのよ!」

その瞳にはまだ桜色の炎が宿っていた。

彼女はプロ雀士の中で5本の指に入る負けず嫌いだと、私は思っている。

女だからって、モデルだからって、「麻雀をナメている」とは、絶対に思われたくない。

チーム練習はもちろんだが、それ以外でも常に努力を続けてきた。

多忙な仕事の合間を縫って、渋谷の八角形のリングで練習を重ねた。

初登板の直前も、そしてこの試合の前日も。

努力が必ず報われるとは限らない。

しかし、この時ほど努力が報われてほしいと思ったことはなかっただろう。

目には見えないが、その「努力」が近藤にを掴ませたのかもしれない。

やっと生まれた、会心のアガリ。卓上に桜が咲き誇る。

南4局

ついに迎えた、最後の親番。こうなったらもう、最後まで突っ走るだけだ。

を暗槓して一気に打点を上げに行く。

朝倉は危険を察知して、岡田の欲しいを川に並べていく。

が残ると厳しいか…と思われたその刹那。

「自分で引けば問題ない!私の道は私が切り開く!」

なんと薄い方のを引き入れ、ソーズ5面張でリーチ。

こんな状況、一発ツモ以外ありえない!

最高の4000オールで多井と近藤を引き離す。

南4局1本場

連荘に成功し、静かに一呼吸おく岡田。

そして唇をキュッと結び、また卓上へと神経を集中させる。

「いったん落ち着いてよし、もう1度いこう!」

これまでの岡田は、Mリーグという大舞台の重圧で、冷静さを欠いていた部分があった。

それ故に、ミスもたくさん犯した。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/