オーラスの親番に勝負を託すために、2000点で近藤の親を流す。
南3局
多井の親番だが、先にテンパイを入れたのは近藤。
2着確保に向けてリーチを放つ。
かたや劣勢の岡田は、ペンのテンパイを取らずに打。
引きから望める変化も取りこぼしたくない。
(引き→か引きでタンピン三色)
そこでを引き入れるも、手詰まってしまった多井。
近藤の現物を打つと、手を壊すことになる。
記憶の糸を手繰り、何とかヒントをつかもうとする。
数十秒の間をおいて、打ち出されたのは。
が5枚見えで薄く、またタンヤオで動ける方が有利と見たか。
しかしそこに、またしても岡田のリーチが入る。
ペンもフリテンも拒否して、4枚目のを引き入れての待ち。
多井に一発で満貫を放銃しても、朝倉に16000オールを引かれても、めげずに戦い続ける。
何度でも、何度でも。
「もうやるしかない!ここで行かないで、いつ行くのよ!」
その瞳にはまだ桜色の炎が宿っていた。
彼女はプロ雀士の中で5本の指に入る負けず嫌いだと、私は思っている。
女だからって、モデルだからって、「麻雀をナメている」とは、絶対に思われたくない。
チーム練習はもちろんだが、それ以外でも常に努力を続けてきた。
多忙な仕事の合間を縫って、渋谷の八角形のリングで練習を重ねた。
初登板の直前も、そしてこの試合の前日も。
努力が必ず報われるとは限らない。
しかし、この時ほど努力が報われてほしいと思ったことはなかっただろう。
目には見えないが、その「努力」が近藤にを掴ませたのかもしれない。
やっと生まれた、会心のアガリ。卓上に桜が咲き誇る。
南4局
ついに迎えた、最後の親番。こうなったらもう、最後まで突っ走るだけだ。
を暗槓して一気に打点を上げに行く。
朝倉は危険を察知して、岡田の欲しいを川に並べていく。
が残ると厳しいか…と思われたその刹那。
「自分で引けば問題ない!私の道は私が切り開く!」
なんと薄い方のを引き入れ、ソーズ5面張でリーチ。
こんな状況、一発ツモ以外ありえない!
最高の4000オールで多井と近藤を引き離す。
南4局1本場
連荘に成功し、静かに一呼吸おく岡田。
そして唇をキュッと結び、また卓上へと神経を集中させる。
「いったん落ち着いて…よし、もう1度いこう!」
これまでの岡田は、Mリーグという大舞台の重圧で、冷静さを欠いていた部分があった。
それ故に、ミスもたくさん犯した。