ホリエモン、メガ進化! 逆転に次ぐ逆転劇を制した堀江貴文の胆力 麻雀最強戦2020「著名人最強決戦」観戦記【決勝卓】

を切ってのシャンポン待ちでリーチを掛けた。

ドラは持っていないがツモれば三暗刻だ。

こちらは後がない親番大村。

児嶋が狙っていたを暗刻にしてテンパイだ。

を切って待ちにするのが普通だが・・・

 

大村の選択はを切ってタンキのリーチだ!!

はドラポンの児嶋と、リーチの森川の現物。

一方のは児嶋、森川の筋だが、生牌なのでシャンポン待ちが怖いところだ。

特にリーチの森川の捨て牌はかなり変則的では切りづらいところだ。

結果的にはヤマに3枚。

マジハンパねぇ選択で大村が息を吹き返すかと思いきや・・・

 大村が森川の当たり牌を掴んでしまった。

しかもまたしても裏3

(マジハンパねぇっす・・・)

そう思ったかは定かではないが、3回放銃して、裏ドラ計8枚という痛すぎる結果に思わず苦笑い。

親が落ちてしまい絶望的な状況になってしまった。

一方アガった森川は値千金。

このあまり良くない配牌がマンガンのアガリに結びついたのだ。

はじめの一歩、宮田一郎のカウンター一閃!といったところだろうか。

2

親番の児嶋が攻め立てる。

 

567の三色を見て、を先切りしたくなるところだが、めいっぱいに構えて大正解。

リーチして高めをツモって4000オール。

これで堀江とほぼ並ぶと―

流局を2回挟んで3本場

カンをツモって裏1の4000は4300オールで一気に堀江を突き放した。

テレビでは見られない真剣な表情だ。

これは優勝が決まったか?と思うが、トップ縛りの決勝戦。

まだまだ予断は許さない。

南3局

森川が1000/2000の5本場をツモアガって児島の長い親番がようやく終わった。

今度の主役は親の堀江。

 

ドラのがトイツの手牌。

リャンメンが多いのでに頼らずメンゼンでもいけそうだったが、バックで仕掛けていくと・・・

すぐにテンパイ。

ターツ選択もばっちりだ。

そしてあっさりツモアガリ。

東3局に続いて、思い切りのいい仕掛けでトップ目児嶋に迫る。

続く1本場

チートイツドラドラをテンパイ。

生牌タンキにせず、筋になっているタンキを選択。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/