極端な打法の四者が集まった半荘は極端に面白い!佐々木寿人、小林剛が魅せた逆境の凌ぎ方【Mリーグ2020観戦記12/14】担当記者:危険な鬼太郎

ドラのを強く押す。親番が残っているとはいえ、ダントツラスの寿人のリーチが安いはずがない。河も多少変則的なのでこのは当たってもおかしくないがは寿人の現物で十分勝機がある待ち。

これに聴牌をしていた小林がで沢崎に放銃する。

聴牌するにはリーチ者寿人の現物のを切らなければいけない。沢崎に対しても現物のを打つ手もあるが、沢崎はが早く3は無さそう。の壁で通りやすそう。なのでを打ったのだと思う。

これが沢崎に放銃で1500!放銃した小林は涼しい顔をしているが、勝負手をアガれなかった寿人は悔しい。

南2局2本場 供託1本 親・寿人 ドラ

後が無い親の寿人が難しい手牌を貰う。

この手牌、普通であればを鳴いてを落としてホンイツトイトイを目指したいが…。が2枚切れでホンイツトイトイは厳しそうだ。

しかしメンゼンで手を進めればどうあがいても高打点になる。最大の問題点は仕掛けを使うかどうか…。

そして小林から放たれる…。

麻雀強者、佐々木寿人の選択は…?

もちろん鳴かない…!この手牌はメンゼンで仕上げれば逆転がきっかりと見える手牌。

鳴かずに見事にを暗刻にしての三暗刻、赤の12000の聴牌を入れる寿人!こういう手牌を安易に鳴かずに勝負手に使うからこそ、寿人はラスを引かない。

沢崎がリーチを打つ!

ヤミテンでピンフのみの聴牌を入れていたが、を引いて一盃口が付くようになったのでリーチ!

この沢崎のリーチはいかにもリャンメン待ち以上に見える。と手出しで打っていてドラカンチャンの待ちを嫌っている。それ以上の待ちでのリーチという訳だ。

手牌でドラ3の小林が上家からを切られ小考。

チーをすればバックで8000の聴牌を取れるがは沢崎のロン牌。これはチーしてで放銃か…?

ここは筋のを切って回る小林!流石には沢崎のリーチに対してかなりの危険度を持っている牌。とはいえ欲に駆られずによくを止めきれるものだ。

見事に当たり牌のを抑え込んで単騎の聴牌に持ち込む小林。流石の守備力だ。しかし…。

ここで寿人がを引いて…。

鳴かない事によって大大大逆転の四暗刻単騎の聴牌を果たす寿人!

惜しむらくは…この単騎はもう山に無く、が沢崎の当たり牌な事か。

ハイテイで小林が危険牌を掴んで降りての二人聴牌で流局。

この聴牌形が佐々木寿人の強さの印。人によってはを鳴いて全く違う事になっていただろう。

寿人の1000オールを挟んで南2局4本場

沢崎が先制リーチを掛ける!

ピンフドラ1の待ちでのリーチ!これをアガリきれれば黒沢を捲ってのトップも十分にあり得る。

これに寿人が追いつき追っかけリーチ!

これもを鳴かずに5800の聴牌を許さずにメンゼンに拘った手。リーチドラ赤の待ちのリーチ!

どちらも山にはいたが…。

寿人の当たり牌のを沢崎がつかみ、リーチ赤ドラの7700は8900を寿人がアガる。

一人だけ圧倒的に沈んでいた状況からよく巻き返せるものだ。

南2局5本場 親・寿人 ドラ

寿人が点棒的余裕からの

ポン!チー!

メンゼンでの高い打点にはこだわらず、連荘を重視する。例え親が流れたとしてもまだまだ2着までは余裕で狙えるので、小刻みに稼ぐことにも意味が出てきた。

黒沢がを暗刻にして小考。

何の事はない手牌に見える。を切れば七対子のイーシャンテンに受けられつつ、のポンテン待ちに取れるので切りしかないように見えるが…。

を切る…?まぁ別段待ちは悪くは見えないのでソウズを先に固定したか。よもやマンズのホンイツを狙っているわけではないだろう。

嘘だろ黒沢…!を引いてまさかの切り。マンズのホンイツに渡る。

黒沢の目からは3枚見え。は絶好に見えるが黒沢のスケールは余りにも大きすぎる。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/