不甲斐ない自分に別れを告げて TEAM雷電 瀬戸熊直樹 全てを振り切るトルネードツモ【Mリーグ2020観戦記2/11】担当記者:ゆうせー

ここから打とする。

でテンパイ。

として引きとピンズの伸びに期待する手もあるが、

としておけば、裏目の引きでも十分にカバーが効く!

そんな多井が見やった先は、仕掛けている瀬戸熊。

役牌とドラメンツの2副露。

手牌はイーシャンテンだった。

次巡、多井は、

を引き入れて、2枚持ちのでリーチに踏み切る。瀬戸熊には通っていない。ならばリーチで圧力をかけて、もし瀬戸熊がオリてくれたのなら自身のアガリが色濃くなる。

瀬戸熊は、

多井の作戦通り、回った。

ただ、瀬戸熊「は」だった。

魚谷は追っかけてきた!多井の待ちを上手く使っての三面張リーチだ!

めくり合いに勝ったのは、

魚谷だ!多井からメンタンピン、3900は4200の出アガリ。

南2局

失点を挽回したい多井。ドラドラ赤の手でポンから積極的に仕掛ける。

形は悪い。しかも下家の園田も仕掛け返す展開に。

だが、多井は12巡目にテンパイ。カンに受けて、このでの変化をとらえ、

きっちりと2000-4000をツモアガリ。これでまた多井がトップ目に返り咲きだ。

南3局

瀬戸熊が3副露!

園田もピンズを被せていく!

魚谷も真っすぐだ!

魚谷園田、門前二者の気配を察知して先にマンズを処理する多井。この辺りの判断が、多井の守備力を支えている。

「リーチ」

園田がやってきた!

瀬戸熊はツモ番で、

この様な手格好になってしまう。

思案の後に、

一番安全なを抜いた!

“仕掛けは自分の型ではない”。そう語る瀬戸熊。後手を踏んだここは、最も放銃をしないルートを選んだのだった。

魚谷もテンパイだ!しかしがもうないため、引きの手変わりに備えつつ、出アガリの効くダマテンに構えた。

「ツモ」

アガリを決めたのは園田だ!リーチツモ赤、1000-2000のツモアガリ。

勝負はオーラスに持ち込まれることとなった。

南4局

5巡目、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/