『手牌に価値を吹き込む打ち手』堀慎吾 VS 『卓上のマジシャン』園田賢 勝つのはどっちだ!?【Mリーグ2020観戦記2/25】担当記者:ゆうせー

さて、本局に戻ろう。

をポンした後、終盤にテンパイ。

だが、下家の茅森も仕掛けてアガリに来ている。

そんな中で、

堀はを引き入れた!

堀が選んだのは、

本人もインタビューで語っていたが、これは最も手堅い一打である。対面園田の打の後に茅森は手出しをしているので、は放銃する可能性がある。ですら園田や亜樹に万が一があるので、ここは安全策をとった形だ。これでも5200点あるし、を手出しするより字牌を手出しする方が、回ったケースやそれまでテンパっていなかったケースも増えるので、若干アガリ率も高くなるか。

茅森からをとらえて、ホンイツ5200点のアガリ。堀のリードで南場へ。

南1局で園田が考える。

牌姿はこうだ。

園田は、

を切った。を切ってもは使えるので、打と比べると打のロスは少ない。さらに場を見渡すとピンズが程よく切れている。ドラを切ることになろうとも、ピンズを横に伸ばしてのメンタンピンなら十分、という一打だ。

現在最下位のドリブンズ、出来れば門前で仕上げてリーチといきたかったが、

仕掛けている亜樹がを切ったあと、立て続けに3枚打たれたので園田はチー。待ちのテンパイに取る。

3900点が濃厚だが、

なんとがいた!!

タンヤオ赤赤ドラ、2000-4000のツモアガリで堀に迫る。

南2局

堀はからの切り出し。その後手出しで。仕掛けを入れた堀の手は役牌が絡んでいると読んで、園田はを止めて流局に持ち込む。

南2局1本場、堀の配牌は、

こうなっていた。中張牌の占有率が高いので、門前で伸ばしてのリーチを睨んで打

一方園田は、

なんと0メンツ0リャンメン。国士やチートイツチャンタも見ての打

次巡にを引いて、1枚切れのを切る。一応の5ブロックはあるが、仕掛けていくのだろうか。

堀の3巡目、

とする。が手牌に必要なわけではないが、自分は鳴かずに仕上げたい手。他家に重ねられる前、または、手が整っていなくて鳴けない状態のときに役牌を飛ばしていく、というのが狙いだ。

園田はをツモ切った後、

を引いてくる。

ここでの園田の打牌に注目だ。仕掛けが多くとも、いかに園田が「軽い」打ち手ではないことが分かる一打であった。

それは、

マンズのホンイツや三元役はまだキープ。チャンタドラなら3翻なので、もう1翻足せば満貫になる。チャンタルートも残したい。

となると切るのはだ。トイツの揃っていないトイトイよりも、チャンタの方を濃く見た選択だ。

堀は、

着々と手を内に寄せていく。

同順、園田は、

を重ねた!!!

堀も、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/