【西原理恵子 & 山崎一夫】リーチ判断より ダマ判断が難しい

リーチ判断より
ダマ判断が難しい

たぬの女子クルーの麻雀で、私がガッカリした一つは、タンヤオトイトイ三アンコをダマでロンしたケース。

四アンコはリーチするように指導してあり、しかも私と同卓している時です。

どうしてもアガりたかったんでしょうね。

てことで、素点とご祝儀の有用性さについてです。

私の記事やツイートなどは、何も条件が書いて無い時はこんな感じ。

●配給原点、子、捨て牌2段目前半。

先の四アンコの場合は、条件関係無しにリーチですよね。

みなさんの打っている、様ざまなルールとレートのどれを取ってもダマで8000点はもったいなさすぎると思います。

東パツ8000点でトップに少し近づきました。

少しですよ。現代のインフレ麻雀ではこれだけでは不十分。

さらなる加点と失点回避が必要です。

だったらリーチで決定打を目指しましょう。

ゲームやギャンブルは、どっちの選択が有利かを判断するのに、逆数で考える便利です。

8000点と4倍マンの32000点では、文字どおり4倍。

だったらアガリ確率を逆数の1/4に落としてもいい。

プラスご祝儀が3人合計30000点、一発や裏ドラの可能性まで考えると、アガっちゃいけないマンガンなんです。

しかも役マンが出たフリー卓は、2着狙いが下位者の戦略になるし、トビや60000点終了もあるのでトップはほぼ確実。

アガり確率を意図的に落としてリーチです。

これは頻出のダマ2000や3900でも同じ。

●リーチでアガり確率を半分にしても、もしアガれた時の得点が2倍以上なら有利。

●リーチの発声ですでに2倍。

ツモや裏ドラやご祝儀なども考えると3倍は余裕ですよ。

これはレートに対して、チップ単価が高くなるとますますお得になります。

ここではリーチによる失点の可能性については書いていませんが、逆数がどうたらの数値化がほぼ不可能だから。

大雑把に言って、トップ目からそれを失うリスクを避けてれば大丈夫だと思います。

コロナでデフレが加速
チャンスと見る人もいる

ここで読むのをやめた人は、麻雀が強くなる可能性大。

自分の興味があることに、時間や能力を集中するのは大事ですからね。

●東京のお花見の時期、やっと首都圏の緊急事態宣言が解除。

と前回書いて、今度こそコロナ収束して欲しいと願いましたが、またしても期待外れでした。

首都圏など感染者が増えている大都市に「まん延防止等重点措置」が出ました。

緊急事態宣言とどこが違うのか良く分からないまま、飲食店の営業時間短縮要請や様ざまな生活のシーンの自粛が求められています。

つまりこれまでとやる事は一緒だと。

今のところ国際基準に照らすと、日本はケタ外れに被害者が少ないけど、今後の予測には悲観的なものも多く気を緩めるワケにはいかない。

●コロナで例年よりも年間の死亡者が減った、超過死亡がマイナスだという幸運を、何としても維持したいので。

なので苦しみながらも協力する人たちに助けられてる感じがします。

もちろん、少数ながらあまり協力的で無いケースも見受けられる。

私は超都心の神保町や、新都心の新宿の仕事の後、駅2つ分離れた自宅まで歩いて帰ることが多い。

東京都庁のある超高層ビルエリア経由もあれば、歌舞伎町から新大久保を迂回して街を観察しながらもある。

私の店たぬのある西新宿は、高層ビルがメインですが、古くからの雑居ビルのエリアもある。

飲食店が客数減少と営業自粛に耐えられなくて、おそらく半世紀に一度の閉店倒産ラッシュです。

歌舞伎町の中心のゴジラビル周辺も営業時間短縮などの要請に応じている店がほとんどでした。

ホストクラブやラブホテルの多いエリアの一部では、深夜も営業している飲食店がわずかにありました。

おそらく、やむに已まれぬ事情があるんでしょうね。

たとえば常連客が帰らないとか、新規出店したばかりで営業しないと借金が払えないとか。

これは自営業者だけじゃない。

ビルオーナーもテナント撤退で賃料収入が激減している。

新規に賃貸商業ビルを建てたけど、この1年テナントが1軒も入らない不運なビルも多い。

窮余の一策で、

●3か月間フリーレント(家賃無料)ただしそれだけで撤退の場合は保証金は没収など。

テナントもビルオーナーもそれぞれ生き残りに懸命なのだ。

私ももその1人。

早々と撤退した店舗では、保証金の返還を巡ってトラブっており、裁判に発展して泥試合です。

他にも別の弁護士を通じて交渉中の案件があり、その費用も300万円くらいになりそうです。

ただしこれが全部出て行くワケでは無くて、一部は成功報酬なので、弁護士さんの腕次第の側面もあります。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!