西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その21

ペンチャンもカンチャンも外すのは外からが基本。

赤とタンヤオへの移行のためには、トップ目以外は取っていいリスクです。

危険そうな中スジから切りたくなりますが、新たなリスク牌を吸収してくれることも多いです。

 

3月2日

リャンメン優先ドラ優先でツモ切り。

【4マン】引きで手変わり劣後ダマ劣後でリーチ。

12000点期待も1300でいた。


【追記】

雀頭の切り替えだけで、純チャンやタンヤオになったりします。

リーチ後にド安めを引いた時に備えて、事前にツモ切りかどうかを決めておきましょう。

アガリ牌だったのを読まれないためでは無く、シャミセンと勘違いされないように。

残り何巡までならのほうもね。

 

3月3日

2000点でトップ。

【赤5マン】を見せるかどうか微妙でした。


【追記】

テンパイ・ノーテンで逆転の場合は、両者ともに仕掛ける事が多い。

鳴きスタート時はホンイツが主眼ですが、現在イッツー【白】バックの二段構え。

三色に多い。

形テンでの逆転やトップ維持も多いです。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!