王者4人の鋭い踏み込み 気迫の横綱相撲で押し切った醍醐大に軍配 麻雀最強戦2021「タイトルホルダー頂上決戦」観戦記【A卓】担当記者:masasio

【發】を暗刻にして【4マン】【5マン】落とし。

当然のホンイツ狙いだ。

矢島は遠いところから仕掛けて打点を作るのが非常にうまい。

しかし寿人にも本手が入っていた。

ドラの【東】暗刻のマンガン。

仕掛けている親の矢島が【4マン】【5マン】と切っており【3マン】は狙いごろだ。

ここはさすがの寿人もダマテンに構える。

2段目も終わろうかというところで醍醐が形式聴牌を入れる。

まだ巡目もあり、少し意外に見えたが、自分の手はせいぜいリーチのみ。

トップ目でもあるし、メンゼンでテンパイするメリットは薄い。

ドラの【東】暗刻をちらつかせて駆け引きをしているように見える。

矢島の元に4枚目の【發】が訪れる。

「カン」

ノーテンだからといって躊躇はしない。

暗カンだと点パネして12000点のイーシャンテンだ。

【3マン】が零れ落ちるのを今か今かと待っていた寿人だったが、矢島のカンを見てツモ切りリーチを敢行。

新ドラが1枚乗って出アガリでもハネマンになり、矢島も前に出てくるだろうという読みだ。

矢島は当然押していく。

ようやくテンパイにこぎつけたが、無情にもこの待ちはヤマに残っていない。

形式テンパイだった醍醐。

ギリギリのところでテンパイを取っていくが、つかんだのは寿人の当たり牌の【3マン】

【5マン】が4枚見えているため万事休すかと思われたが、あっさりとやめ。

形式テンパイから危険な牌を切らないのは当たり前とはいえ、さすがの一言だ。

しかしツモったのは寿人。

3000/6000のツモアガリで鳳凰のごとくトップ目に駆け上がった。

1

ビハインドを背負った矢島。

ここから打【發】

自然に【2ソウ】を切っても充分だと思うが、全力で数字の牌を集めてリーチを打ちたいのだろう。

矢島のメンゼンモード発動だ。

親の醍醐から盤石の3メンチャンリーチ。

これをアガって一息つきたいところだが。

リーチを受けた矢島。

【2ソウ】が重なったもののまだまだ苦しい形。

通常ならオリも選択肢に入るところだろうが、この闘いは1回勝負。

この1回で2着に入るためにはここが勝負所と見て【3マン】を勝負した。

ドラが重なっていよいよ全力発進だ。

裏目だが関係ない。

【2ピン】も勝負だ。

とうとう当たり牌を掴んでしまう。

この形になったからには当然勝負するだろう。

メンタンピンドラ1

ツモれば裏1でハネマンの勝負手だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/