強引に戦闘し、力強く華麗に相手を打ち破るリベンジャー・高宮まりの姿を見よ【麻雀最強戦2023】ザ・リベンジ 観戦記【決勝卓】担当 東川亮

強引に戦闘し、
力強く華麗に相手を打ち破る
リベンジャー・高宮まり
姿を見よ

【決勝卓】担当記者:東川亮 2023年10月15日(日)

麻雀最強戦「ザ・リベンジ」決勝。
最強戦での借りを返すため、あるいは応援してくれるファンに報いるために集った8名は、予選を経て4名にまで絞られた。

最強戦の申し子、鈴木優
かつてアマチュア時代に最強戦で活躍した男は、今ではMリーガーとして麻雀界の中心で活躍している。だが、そんな彼だからこそ再び最強戦で活躍したい思いは強いはず。自身が敗れた本田朋広とのリターンマッチへ、ここは負けられない。

逆境キャッツアイ・内田みこ
「ザ・リベンジ」出場を決めるファン投票で、堂々の1位となってこの舞台に帰ってきた。期待への恩返しの方法はただ一つ、勝つことのみ。彼女には、背負うものがある。

強引グマイウェイ・石井良樹
最強戦の舞台でブレイクする麻雀プロは多いが、今年は誰かと言われれば、やはり山形から来たこの男だろう。キャラクター性も強いが、やはり持ち味は強引な麻雀。一点突破でチャンスをつかみたい。

淑女なベルセルク・高宮まり
最強戦の常連ながら、いまだファイナル進出は無し。今年はあと一歩まで迫りながら手が届かなかった舞台に、もう一度チャレンジできることになった。ベルセルクの刃は、獲物をとらえることができるのか。

試合は開局早々、高宮が内田から12000を直撃。
しかし、東場はむしろ優のペースで進んだ。
高宮から3900、内田から5800と連続加点で迎えた東2局1本場

優がペン【7ピン】をチー、一気通貫と役牌を両にらみとする仕掛け。役が定まらない状態で仕掛けるのは不安がありそうなものだが、ペン【3ピン】やペン【7ピン】など愚形があるこの手が門前で仕上がるのは厳しそう。アガリへの嗅覚が鋭い優らしい動き。

この仕掛けで首尾良く【東】【3ピン】と引き入れて【6ピン】片アガリのテンパイ。このままアガっても5800、【東】を3枚使っての満貫ルートも残っている。

高宮のリーチを受けるも競り勝ち、2000は2100オール。本人としても、かなり感触があるアガリだったはずだ。

だが、そんな優に高宮が待ったをかける。

東4局、ここでの先制リーチは劣勢の内田。【1ソウ】【4ソウ】【7ソウ】待ちでドラの【1ソウ】なら一気通貫がついてハネ満という大物手。

高宮はピンフ手の1シャンテンだったものの、ドラそばの【2ソウ】を引いて【西】のトイツ落とし、いったんは守備に回る。


だが、止めた【2ソウ】を重ねてシャンテン数が戻ると、マンズがつながる【4マン】を引いての【1マン】【4マン】【7マン】待ちテンパイならもちろん勝負。無スジの【3ピン】をたたき切ってリーチ。

これを、内田がまさかの一発キャッチ。

さらに裏裏で、高宮の手はハネ満にまで跳ね上がった。そのように牌が積まれていただけ、と言うにはあまりに厳しいコントラスト。これで内田が大きく後退、優vs高宮の構図が色濃くなって、試合は南場へと進んでいく。

南1局、親の高宮が好配牌を手にすると、リーチツモ三色ドラ裏のハネ満で仕上げてトップ目に浮上。

ただ、この局は優もホンイツで真っ向勝負、【8ピン】切りから【北】ポン【6ピン】切りと、通っていない牌を強烈に押していた。

次局は優がやり返す。【7ピン】チーからアグレッシブに動き、チンイツに仕上げて満貫ツモ。

高宮は中盤以降で苦しい形ながら、【東】をポンして応戦していた。出遅れているなら一回守備に回る選択もあるだろうが、積極的に戦う姿勢を見せる。

構図は変わらない。そして、2人が最も激しくぶつかったのが、次の南2局だった。

先制テンパイは優。【中】をポンしての【3ピン】【9ソウ】のシャンポン待ちから【4ソウ】【7ソウ】待ちへと形を変え、まずは連荘を目指す。打点がない手なので、まずはアガって手牌をリセット、という感覚だろう。相手のチャンス手を潰す意味合いもある。

そこに高宮が追いついた。待ちはカン【2ソウ】かカン【4ソウ】が選べる。カン【4ソウ】待ちならイーペーコーになるのでダマテンも可能、リーチなら優の現物の【5ソウ】切りで安全に攻める、という手もある。【1ソウ】切りダマテン【5ソウ】切りリーチなど選択がいろいろあるなかで、

高宮は迷わなかった。
小さく、しかし力強く発された声。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/