Mリーグ2018ベストオブ【鈴木たろう】〜21人のMリーガー名場面集〜

Mリーグ2018

ベストオブ【鈴木たろう】

21人のMリーガー名場面集

文・真中彰司

 

~期待値を自在に操る神の選択~

 

“Mリーグロス”

記念すべき初年度のMリーグは、赤坂ドリブンズの優勝で幕を閉じた。

しかしその閉幕は、一打一打にプライドとプレッシャーがのしかかり、火花が飛び散っていたプロ雀士達の闘牌が、半年もの間お預けになることも意味していた。

そこで、せめてもの救済策として、Mリーグ名場面集をここに残す。

ぜひ「あー、この場面あったあった!」と思い出してもらえれば幸いだ。

今回のピックアップ選手は、赤坂ドリブンズ鈴木たろう

“ゼウスの選択”と呼ばれるほど、麻雀という競技を知り尽くしている選手だ。

レギュラーシーズンでは序盤こそポイントが伸ばせず低迷したが、中盤から連勝して息を吹き返し、ファイナルシリーズ進出に貢献。

ファイナルシリーズでは、レギュラーシリーズ終盤の鬱憤を晴らすかのような大暴れで339.2ptを稼ぎ出し、シリーズ個人首位の座を獲得した。

それでは、そんな鈴木たろうの名場面をピックアップ!!

 

 究極の役無しジャッジ アサピンアイを粉砕した神リーチ

(10/5 第2試合)

まず鈴木たろうといえば、この場面は外せないだろう。

10月5日第2試合、南4局。たろうはトップ目。

2着目で親の朝倉とは、満貫1回で逆転される点差だ。

のノベタンでテンパイが入るも、ピンフ変化を狙ってリーチせず。

そこに引いてきたのがドラの

上手く両面に変化してくれた。

これは静かにを切ってヤミテンにするだろう。

そしておそらくをロンして終わりだ。

この半荘を見ている誰もがそう思った。

その刹那、聞こえるはずの無い声が、卓上に響き渡った。

「リーチ」

え?ゼウス様、今なんと?

画面に映し出されたのは、横向きに置かれた。続いて青い千点棒。

ピンフじゃなくて役無し??しかも亜両面???

混乱する視聴者を尻目に、次に聞こえたのは…

低音だが、喜びを抑えきれない声だった。

豪快なツモで3000-6000の跳満

追いすがる朝倉を振り切って、オーラスを終わらせた。

ここで、たろうのリーチ直前の他家の手牌を見てみよう。

↑パイレーツ・朝倉康心

麻雀格闘倶楽部高宮まり

TEAM雷電瀬戸熊直樹

お分かりだろうか?

リーチの時点では残り3枚なのに対し、は残り5枚。

この2枚差がどれだけの意味を持つかは、周知の事実だろう。

しかし、できるだけリーチしたくない状況。

枚数が少ないと分かっていても、ヤミテンで上がれるに受けたくなるのが”人間”だろう。

それをリーチに踏み切り、見事に和了に繋げてしまった。

恐るべし、ゼウスの慧眼。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/