西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その25

5月19日

【追記】

難度は10倍以上ですが、ラス目でご祝儀込みだと狙ってみたくなりますよね。
これを書いている当日がまさにそのシーン。

【1ソウ】【1ソウ】【1ソウ】【5ソウ】【8ソウ】【8ソウ】【8ソウ】【6ピン】【9ピン】【9ピン】【9ピン】【發】【發】 ツモ【5ソウ】

浮いてる【5ソウ】【6ピン】はドラとカンドラ。
カンチャンテンパイを拒否しながらテンパイ即リーチ発声。
ロンで5着落ちですわ。

 

5月20日

【追記】

ソーズ受け【赤5ソウ】の裏目は痛いですが、【7ピン】の裏目は無いですからね。
フリーでは見た目の平均着順よりも実質実入りのほうがより大事です。
テンパイ宣言のリーチはツモ数が伸びるのでチップが増える。
ホンイツの仕掛けも、待ち色・得点。半テンパイ宣言みたいなものだと思います。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/