西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その36

2021年8月25日


【追記】

高め12000安め8000だと平均10000点ですよね。

アガリ枚数は4枚だと。比較のために40000Pと仮の数値化してみます。

一方の親は仮にメンタンピンのくらいだとする。

裏ドラ1/3だと先の40000点をだいぶ超えるので、不利な勝負だと思います。

ただしこれは素点勝負の場合なので、トップ逆転勝負なら期待値的に遜色はありません。

 

2021年8月28日


【追記】

女子クルーには1ハンから指を折ってカウントする人もいて早くて正確です。

得点だけ言われて役に気付きにくいのが三アンコ。

【3ピン】【3ピン】【3ピン】【中】【中】【9マン】【9マン】【西】【西】【西】
チー【1ソウ】【2ソウ】【3ソウ】

ツモ【9マン】 ドラ【9マン】

 

2021年8月29日


【追記】

イイペイコと言わなかったので許してください。

2021年8月29日

【追記】

私が暗算するのは昔の雀荘経営者の名残りが少し。

着順の変わらないアガリは避けるというのがそれで、卓に点差機能の無いワキどうしの点差を把握してるから。

そんな縛り今はごく稀だと思います。

かつてオンライン麻雀で観戦者から「親方が点差間違えで見送ったー」とコメントされたことがありますが、無課金で点差機能無しで、リアル麻雀よりわずかに回りが早くて暗算が追いつきませんでした。

 

2021年8月30日


【追記】

上家のピンズ模様と言うのはあくまでもこちらの推理。

私の【4マン】【4ソウ】などの捨て牌にいち早く反応してピンズを押さえたのかもしれません。

逆にもし上家が本物なら双方のアガリは少し難しくなり、他の二軒はアガリやすい。

で、他の二軒は私たちをピンズと推理し私のほうは正解。

上に対してはハズレで実は気にする必要が無いのかもしれません。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!