【中級戦術】咲乃もこが多井隆晴に学ぶ・33【魂天への道】

もこ「1枚切れのほうが喜んでリーチします!」

多井プロ「そう、全体的に2枚切れの【中】のほうがケースが少ないんだよ。
だから、【中】を残して【北】を切った方が良いんじゃないかっていう提案。
リーチドラ3だったら、【北】単騎ならリーチしてくるぞ。
そして、上家からリーチ来た時安牌ないからね。
だから2枚切れのものを残して、1枚切れの【北】を先に切ろう」

もこ「こういうのがたまに大変な大事故に合いますもんね…!」

多井プロ「こういう100回に1回ひどい目に合う、みたいな技術を僕はたくさんもってるから。
微差な部分を丁寧に打つことで、長期で差がでるんだよ麻雀って」

もこ「ちょっと頭にない発想でした。
オリも本当に深いですね…!」

さいごに

今回は不自然な手出しをしっかりと見て単騎待ちを警戒する技術と、
ベタオリする際のより丁寧な方法を教えていただきました。
多井プロの放銃率の低さは、こういった丁寧な読みとオリ方の積み重ねなのだと改めて思います!
ベタオリも本当に深いですね…!!

たかちゃんねる

咲乃もこ

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/