【Mつく】Mリーグチームを作ろう!もしも瑞原明奈プロが監督になったら誰を選ぶ!?【文字起こし】

【Mつく】Mリーグチームを作ろう!ゲスト:瑞原明奈プロ

イーピン君
最高位戦日本プロ麻雀協会所属、U-NEXT Piratesで活躍中の瑞原明奈プロにゲストにお越しいただき、麻雀遊戯王オリジナル企画『Mリーグチームを作ろう」、通称「Mつく」に参加していただきました!もしも瑞原明奈プロがMリーグチーム監督になったら、誰を選ぶのでしょうか!?瑞原明奈プロに4人の選手を発表してもらいます!

※選手情報は2019年12月撮影当時のものです。

↓文字起こし元動画

イーピン君
Mリーグチームをつくろう!!
瑞原明奈プロ
パチパチパチ〜

■Mリーグをつくろう・ルール

  • 自分は監督なので入れません
  • 既存のMリーガーは入れません
  • 男女混成
  • 最大4名選ぶ
イーピン君
自分が監督になりまして、Mリーグチームで9チーム目をつくって、自分の理想のチームを構成しようではないかというコーナーでございます。
今回、Mリーグチームを作っていただくのは、瑞原明奈さんです、よろしくお願いします!
瑞原明奈プロ
お願いします
イーピン君
瑞原プロ、自分が監督になったらということなんですが、もう選手は決まっておりますか?
瑞原明奈プロ
はい
凄く難しかったです
イーピン君
いろんな強い方がいらっしゃいますもんね
瑞原明奈プロ
そうなんですよ、はい
イーピン君
まず3人編成なのか4人編成なのかお聞きしたいんですけども
瑞原明奈プロ
4人選びました
イーピン君
なるほど!
男女混成がルールなので、男性も女性も入っていると
瑞原明奈プロ
はい、入ってます
イーピン君
では早速、1人目のドラフト指名から挙げていただきたいと思います
1人目の方はどなたでしょうか?
渋川難波プロ
瑞原明奈プロ
渋川難波(しぶかわなんば)プロです!
イーピン君
渋川難波プロ〜!
1位指名でございます
さあ、渋川プロがなぜ1位指名なのかお聞きしたいんですけども
瑞原明奈プロ
凄く強いと思っている、というのがまずあって
なんだろう、天才だと思っているくらいです
イーピン君
なるほど
瑞原明奈プロ
打つのももちろんそうなんですけど、解説とかも凄くお上手で
凄く意外とキャラが立つんじゃないかと、Mリーグに入っても
結構ファンもできるんじゃないかなと思うので
イーピン君
なるほど!
強さだけではなく、人気もキャラも立つんではないかということですね
瑞原明奈プロ
そうです、はい
イーピン君
たしかに、渋川難波プロは麻雀遊戯王で凄い最初の時に、ピタゴラスイッチ的にツモって出していくだけで役が揃うというのをやった時に、渋川プロに牌の流れを考えてもらったりとか、牌姿を凄いちゃんと考えてくれる方という印象がイーピン的にありますね

それがMリーグに行っても発揮されるのではないかということですね

瑞原明奈プロ
そうですね、やっぱり強いのはもちろん必須条件だと思っていて
強いだけでもダメだなと思っていて
なので喋りも結構…
なんていうんですか、パッと見、地味かもしれないんですが…w
イーピン君
www
瑞原明奈プロ
意外と、勝手なイメージなんですけど、寝癖が付いてそうじゃないですか…w
イーピン君
あ、なるほど!
でもそうですね、将棋の方でも羽生名人は寝癖が付いてたりしますから
瑞原明奈プロ
そうそうそう、そうですね
寝癖が付いてそうなキャラって意外と人気が出るんじゃないかと
個人的にそういうキャラ結構好きなので
イーピン君
将棋界の羽生名人
美味しんぼの山岡士郎
麻雀では渋川難波だ!!
ということですね
瑞原明奈プロ
そうですそうですw
イーピン君
ちょっとなんか抜けてる感じがあるんだけど、麻雀は凄く強い!
瑞原明奈プロ
そうですそうです!
イーピン君
ありがとうございます
ドラフト1位指名は渋川難波プロ
では続いて第2位指名をお願いします

どういう編成になってくるのか
どういうバランスになってくるのか
注目されるところではございます!

瑞原明奈プロ
はい、書けましたー!
イーピン君
はい、では第2位指名をお願いいたします!
Mリーグ・チームをつくろう ゲストプロ:瑞原明奈プロ 第二位巡指名 醍醐大プロ
瑞原明奈プロ
醍醐大(だいごひろし)プロです
イーピン君
醍醐大プロです!
おめでとうございます!
なぜ醍醐プロを第2指名にされたのか、理由をお聞きしてもいいでしょうか?
瑞原明奈プロ
まずお強くて、今年ちょうど最高位戦Aリーグでも凄く結果を残していらっしゃって、決定戦まで進んでって感じだったんですけども
(※2019年12月撮影当時)

もちろん強いというのは大前提で、いろんな打ち筋が、私の勝手なイメージなんですけども、意外とシンプルじゃないというか、個性的?意外と個性的なので
やっぱり麻雀プロも打ち方に個性がある方が、特にMリーグでは人気が出るんじゃないかと思うというのがひとつと

そろそろ薄々感付かれてしまうかもしれないんですけど、チームカラーとして…
私ネット麻雀の「天鳳」すごいやってるんですけど
馴染みのあるプロというチームカラーで選出しておりますw

イーピン君
なるほど!
瑞原プロの構成したチームは、「天鳳」が強い
瑞原明奈プロ
そうなんです
Piratesが結構天鳳のチームだって言われがちなんですけど、実はいわゆる段位戦っていうのをガッツリやってるのは私と朝倉さんだけで
残りおふたり(小林プロ・石橋プロ)は天鳳名人戦でずっと活躍されてたんですけど、天鳳の段位戦をやり込んでいたタイプではないんですね
なので本当の天鳳チームをw
イーピン君
なるほど!
真の!やり込み天鳳チームを作りたいと!
瑞原明奈プロ
www
そうです、そうなのです
イーピン君
そうなったときにまず渋川プロ
そして、打ち筋が個性的かつ強い醍醐プロであると
瑞原明奈プロ
そうですね
イーピン君
ではこの流れで3人目の方を出していただいてよろしいでしょうか?
瑞原明奈プロ
はい
イーピン君
渋川プロ・醍醐プロと、天鳳が強い、天鳳をやり込んでいるキャラクター
ということは、自ずと3人目4人目もその流れになってくるのではないかと思いますが…乞うご期待!
瑞原明奈プロ
はい、3人目!
予想してくださいっw
イーピン君
誰だろうな〜w
さあでは、3人目の方を挙げていただきましょう、どうぞ!
Mリーグ・チームをつくろう ゲストプロ:瑞原明奈プロ 第三巡指名 山田独歩プロ
瑞原明奈プロ
山田独歩(やまだどっぽ)プロです!
イーピン君
あ!山田独歩です!
おめでとうございます!

山田独歩プロは、朝倉プロがゲストに来て頂いたときに、「クイズ○○さん」で出て頂きました
朝倉康心プロが挑戦!クイズ!独歩さん!!(麻雀遊戯王)

瑞原明奈プロ
www
イーピン君
でも、大丈夫ですか?
その時に、山田独歩プロは「天〇」というところで、「〇の漢字を埋めてください、何でも良いんで!」って言った時に、天鳳ではなく「天運」ってしっかり書いてましたけど…
そんな山田独歩プロが天鳳をやり込んでいるのか!?
瑞原明奈プロ
ちょっと…
ちょっと書き直し…ww
イーピン君
ヤバい、揺らいじゃったw
瑞原明奈プロ
そうですね、やっぱり天鳳位になってらっしゃるっていうのはもちろんなんですけど、麻雀も凄いお強いですし

あと、器用な方だっていう印象が強くて
なのできっとこう、ルールによって適応する能力だとか、いろいろ上手くやりそうだなっていうイメージと

あと、おしゃべりなんですね
なので喋る能力は大事だと…ww

イーピン君
www
そうですね、やっぱりエンターテインメント性
お喋りができるっていうのは非常に大事だと
瑞原明奈プロ
深い意味は無いんですけど、喋る力は大事だと思うw
イーピン君
大丈夫ですよw
それはもう、ね、あるに越したことはない
瑞原明奈プロ
はいw
イーピン君
ということで、山田独歩プロを3人目に選ばれました
渋川プロ・醍醐プロ・山田プロと男性が続きましたので、4人目は自ずと女性になると思います
瑞原明奈プロ
はい
イーピン君
女性で天鳳をやり込んでいる方は結構いらっしゃるんですか?
瑞原明奈プロ
あんまり…
あんまりいないかもしれないですw
イーピン君
あまりいらっしゃらないですか
瑞原明奈プロ
やってる人はいると思うんですけど
段位戦やり込んでて高段位ですみたいな方
あんまりいらっしゃらないイメージですね
イーピン君
女性となるとなかなか選択肢が難しいのではないかなと
瑞原明奈プロ
そうなんですよ
イーピン君
それでは4人目の方を指名していただきましょう
お願いします!
瑞原明奈プロ
どどん!水口美香(みずぐちみか)プロです
イーピン君
どどん!水口プロです!
なるほど、水口プロですね
瑞原明奈プロ
はい
イーピン君
水口プロは2019でドラフトに選ばれるんじゃないかと一番有力視されてたプロ
もちろん実力はあると思うんですけども
(※2019年12月撮影当時)
瑞原明奈プロ
そうですね
水口さんは天鳳もやってらっしゃったイメージはあるんですけど
だからというよりかは、個人的に強いなと思う女性プロを選びました
イーピン君
なるほどなるほど
純粋に強いと
瑞原明奈プロ
うん、そうですね
やっぱり人気も凄いですし
是非チームに居てほしいと思って選びました
イーピン君
酔っぱらうと大変ですよ
瑞原明奈プロ
あぁ…そうですねぇ…
イーピン君
www
瑞原明奈プロ
それはちょっと…w
イーピン君
それも個性的だなとは思うんですけど
麻雀遊戯王のBARの企画でゲストに来て頂いた時は誰よりも奔放だった
瑞原明奈プロ
www
イーピン君
その奔放なスタイルが麻雀で活かされるのではないかと
瑞原明奈プロ
そうですね!はいw
瑞原明奈プロ
やっぱりチームカラーのイメージで一番シックリくる強い女性プロの方となると、色々考えたんですけど、水口さん以外出てこなかったです
というくらいイチオシです
イーピン君
なるほど!
女性はもう水口プロがもう圧倒的
瑞原明奈プロ
そうですね、このチームカラーと麻雀の強さと個性とか人気とか考えたら、やっぱり水口さんしかいないなって思いました
イーピン君
女性は水口プロしかいなかったって事なんですけど
男性で候補にはギリギリ挙がったんだけどな、って方が何人かいらっしゃるかもしれないんですけど
瑞原明奈プロ
ひとり凄く最後まで悩んでた方が居て
えーと、木原浩一プロ
イーピン君
あ!木原プロ!
麻雀遊戯王ではファブリーズを持ってる方っていうイメージしかないですけども
瑞原明奈プロ
木原プロは凄く好きで、選びたかったんですよ
天鳳も凄いやってらっしゃる方なので
ただちょっと団体バランスを考えてww
イーピン君
www
正直だぜ!!!
瑞原明奈プロ
最高位戦と協会が1:3になっちゃうより、2:2の方が良いかなと思って
ちょっと残念ながら…w
イーピン君
涙を飲んで頂いたとw
木原プロはもちろん強いんですが、いろんな総合的なことを考えた上で、チーム天鳳ということでよろしいですね
瑞原明奈プロ
はい
イーピン君
瑞原プロのチーム天鳳は
渋川難波プロ・醍醐大プロ・山田独歩プロ・水口美香プロの4人になりました
ありがとうございます!

この4人だったらデジタル麻雀を極められるんじゃないかと

瑞原明奈プロ
勝てると思いますw
イーピン君
なんて自信なんだw
逆に瑞原プロもここに入ってやりたい!っていう可能性もありますよね
瑞原明奈プロ
そうですね!
5人チームで勝ちますっ!ww
イーピン君
やべえw
監督が入ったら最大限の力を発揮することになりますが!

ではこの4人だということで、瑞原プロありがとうございました!!

瑞原明奈プロ
はい、ありがとうございました
↓↓チャンネル登録お願いします!
↓↓「Mリーグチームをつくろう!」を文字起こしでまとめ読み
  • 【Mつく】Mリーグチームを作ろう!ゲスト:瑞原明奈プロ

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/