僕は… 石川遼はこんな牌を打たない 理詰めの向こう側に見た我慢と情熱 #麻雀最強戦2022 【男子プロ理詰めの極致】観戦記【決勝卓】担当記者:ZERO/沖中祐也

ハネマンツモで逆転するので、チートイドラドラをリーチしてツモれば条件を満たす。

あのとき、テンパイをとられていたら19000点差となっており、ハネツモは届かなかった。

首の皮つないだ、この場面。

タンキ選択は絶対間違えられない。

場況的には【5ソウ】が良さそうに見える。

ソウズの真ん中はバンバン切られており、【5ソウ】は待ち頃。

しかし、下家の園田の仕掛けが【7ソウ】ポン打【4ソウ】だ。

【8ソウ】が先に切ってあること、ドラが3枚見えていること、園田は満貫ツモでトップであることから、ほぼトイトイであることが読める。

最後まで引っ張ったドラは、チートイの待ちとして残していた可能性も高いが、もしかしたら【5ソウ】を固めているのではないか?

そう考えた石川は【5ソウ】を切って1枚切れの【9マン】タンキに受けた。

この時、園田は

【5ソウ】を持っていたのだ!

【5ソウ】はロンだが出アガりでは届かないため、見逃し。

「すずめが神を喰う時がきたか!」

実況の日吉が絶叫する。

理詰めで我慢し

理詰めでハイテイを送り込み

理詰めで選んだこの単騎待ち

理詰めで選んだあと、人は祈ることしかできない。

理詰めの先に、我々は何を見たのか。

石川遼がMリーガー2人をまとめてなぎ倒した。

表情は崩さないが、感極まっているようにも見える。

麻雀は理詰めのゲームだが、決着は理の届かない部分にある。

その理と何かが絶妙に混じり合っているからこそ、麻雀というゲームは今日まで愛されてきたと言えるのではないだろうか。

最後に見せた石川の笑顔に、そんなことを思うのだった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/