今年の私は一味違う!KONAMI麻雀格闘倶楽部 高宮まりの新しいスタイルとは【Mリーグ2022-23観戦記10/27】担当記者:ゆうせー

その【北】が重なって、

【3ソウ】を先打ち。【北】がもう売り切れているため、最終形を良くすることが狙いであろう。ソウズの切り順にスパイスを効かせたいい一打だ。このあたりの選択にも今季は深みが出ているように感じる。

淀みなくテンパイしてリーチ敢行。

このまま高宮のアガリになると思われたところに、立ちはだかったのが、

「リーチ」

親の岡田だった。振り絞るような声でリーチを宣言する。

岡田は、

物凄い手を作っていた! 【8ソウ】【8ピン】ツモなら四暗刻だ!!

またしてもこの二人の真っ向勝負。

牌と牌とのぶつかり合い。

アガリを決めたのは、

岡田だ!

リーチタンヤオ三暗刻トイトイ、18000の大きなアガリとなった。

手痛い放銃となった高宮。だが落ち込んでいる暇はない。東3局1本場、高宮は、

七対子を本線として待ちごろの牌を置きつつ進めながら、

中盤には牌の伸びに合わせて打【1ソウ】とし、保険をかけていたメンツ手にシフトチェンジ。素晴らしい切り返しだ。

岡田から先制リーチがかかるも、

「リーチ」

高宮はカン【7ソウ】で追っかける!

結果は流局となったが、高宮のバランスの良い手作りが印象的な一局だった。

東3局2本場。6巡目に、

またもや親の岡田から先制攻撃が入った!

ずっと岡田のターンである。

イヤーカフも心なしか輝きを増しているように見える。

他家が手をこまねいている間に、

岡田がツモアガる。1300は1500オール。

東3局3本場。高宮は、

【6ソウ】の赤固定をし、

最終形で、

456三色を射止める!

リーチツモピンフ三色赤、3300-6300のツモアガリで戦線復帰を果たす。

東4局、高宮の親番。

圧倒的劣勢に見えるこの配牌が、

4巡目にはこの形に!

打牌に時間をかけて高宮は、

【1ソウ】とした。

好形意識によって、【4マン】周りでリャンメンを作るのを狙った一打だ。ワンチャンスの【9ソウ】を守備的に残す意図もあろう。また【1ソウ】を切るとこのあと連打が出来るので、次に受け駒を引いてきた場合、手に置いておけるという面もある。

しかし、打【1ソウ】ではリャンシャンテンになってしまう。タンヤオピンフが付くならまた話が変わるが、この手はそうではない。親番で手を遅らせるのは得策ではないだろう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/