「僕は4年待った」 渋川難波、決まり手は情熱の喰いスライド!【Mリーグ2022-23観戦記1/10】担当記者:ZERO/沖中祐也

リーチに赤が1つあれば打点十分ということか。
それにしてもカメラも追えない速度で切ったのだ。

さらに手が進み、ここから何を切る?↓

伊達は【1ソウ】を切った。つい【8ソウ】に手がかかる人が多いのではないか。私も【8ソウ】を切る。
しかし伊達はこの手をタンヤオに絞ったのだ。そしてタンヤオにするならほしいのはメンツではなくて雀頭。
【8ソウ】はツモ【8ソウ】だけでなくツモ【7ソウ】ときた時に雀頭を作りやすい形になる。

【5ソウ】【6ソウ】【7ソウ】【8ソウ】

ドラの【南】切りと合わせ選択の成否はわからないが、自分の思い描いた最終形に向かって忠実だし、戦う姿勢が垣間見える。

この手を思惑通り

タンヤオに仕上げてリーチを打つ!
すると渋川も同巡にテンパイ。

【3ソウ】を切ってテンパイに取ることは確定しているが、問題はリーチを打つかどうか。
待ちの【6ソウ】がリーチ者(下家)の現物なのだ。
ドラもないし、ラス目のリーチだし、ダマでサッとアガる手もある。

(協会ルールでトップ取りの難しさは嫌というほど味わってきた。東場の36700点程度でトップを意識するほど、麻雀は甘くないのだ。この手は…)

中押しになる!
と渋川は果敢に追っかけた。
渋川と伊達の熱いめくり合いに、黒沢もあわや役満かという手で追いつくが…

この局は流局。
まだまだ一筋縄ではいかなそうだ… 渋川はそう予感したという。次局2000点をアガってリーチ棒を回収するも、東4局に渋川の予感が現実のものになる。

それぞれの思惑

渋川の配牌↓

渋川はここから【4マン】を切った。
冒頭で紹介した赤なし病とは違う。この配牌はシーン①よりさらにバラバラだし、ピンズのホンイツがくっきり見える。

これは悪配牌にもたれかかった諦めの一手ではない。手役を絞り込んだ攻めの一手なのだ。
その証拠に

【東】をツモって対子が増えると、ここで【9ソウ】を切って国士を見切り…

【7ピン】をポンしてトイトイダッシュ!
さらにポンポンして

トイトイのテンパイを果たした。あのバラバラの配牌を高め満貫のテンパイに仕上げたのだ!
とても41000点持ちのトップ目とは思えない暴れっぷり。

この局は黒沢の見切りも凄かった。数巡遡って…

ここから何を切るか。メンタンピンや345の三色にしたいのはわかるが、ツモ【7ピン】ピンフ・赤1でも十分なところ。
「一旦【北】を打って…」
と解説の土田が言いかけたところで黒沢はビシッと【8ピン】を切った。

理想形がくっきり見えるこの手牌にとってこの【8ピン】【9ピン】は構想外の牌だ。
構想外の牌は一巡でも早く切り飛ばす!
実はこの【8ピン】を切った直後に…

トイトイダッシュしている渋川が【8ピン】を重ねたのだ!
もう一枚の【8ピン】が浅いところにいたから助かったものの、この黒沢の切り出し1つで渋川の手は死んでいたかもしれない。

こうして黒沢は…

三色こそならなかったものの、ほぼ理想通りのメンタンピンでリーチ!!
切れ味鋭い黒沢のリーチか… 渋川のトイトイダッシュか…
構想力の高い2人の対決の中に

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/