ひきつった笑顔は今日でサヨナラ 二階堂瑠美はまだまだ強くなる【Mリーグ2022-23観戦記1/19】担当記者:徳岡明信

見事に高めの【4ソウ】を1発でツモり上げて渾身の6000オール!

これで勢いに乗ったか、
次局も瑠美が高めのドラをツモって2600は2700オールの加点に成功。
瑠美の持ち点は60000点を超えて早くも独走態勢か。

続く東3局2本場

茅森からの先制リーチ。点棒状況で瑠美の親を流すことに重きを置いたか、ここはカン【2マン】で即リーチとした。

このリーチに黙っていないのが…

「押すね、形めっちゃ良いドラ1のイーシャンテンだし」

「押しますよ、狙い通りピンズが伸びて567の三色見えてきましたし」

「押すよ~、ドラドラ赤だし親だしリードあるし」

全員だった。
この局は間違いなくぶつかる。
そう思った矢先に…、

やっぱりぶつかった。
本田から高め567の三色のリーチ。
今シーズン絶好調男がここでこの半荘浮上のきっかけを掴めるか。

本田のリーチを受けた瑠美の手番。

共通の安全牌は無い。
ド真っすぐにいくなら【5マン】だがこれは本田の高めのアガリ牌だ。
茅森にだけ通っている【8ピン】や放銃時の打点が安そうな【1ピン】なども候補にあるが…

長考の末、瑠美の出した結論は…

【5マン】を真っすぐ打ち抜いた。

本田が8000は8600のアガリで2着争いから1歩抜け出す。

瑠美にとっては痛い放銃となってしまったが、依然リードは保ったまま。
東4局の本田の300/500のアガリを挟んで勝負は南場へと突入する。

南1局

カン【3ピン】の役無しダマテンを入れていた瑠美が絶好の手替わり。
赤赤のリャンメンならとここでリーチに向かう。

瑠美のリーチを受けた親番の本田の手牌。
イーシャンテンをキープするなら【4ソウ】【6ピン】を打つ一手だが、
【1ソウ】【4ソウ】【7ソウ】は自身から7枚見えでとても打ち辛い…

本田の手から選ばれてしまったのは【6ピン】であった。
瑠美が8000点の加点で再び大量リードを築く。

解説の朝倉康心
「9割近くトップが見えた」
と言い切ったが、ここから今日の瑠美にはもう一波乱の展開が待ち受けていた。

南3局

茅森にピンズの波が押し寄せあっという間にホンイツ一気通貫イーペーコー跳満テンパイが入る。
次に何かしらのピンズを引ければチンイツに変化する。

ここまでアガリに結びつかずに苦しい展開を強いられている茅森。
この手が成就させて2着確保がフェニックスの生き残りにかかっている。
チームとしても大きな勝負所だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/