サクラ開花宣言! 完全なる岡田紗佳の半荘【Mリーグ2022-23観戦記3/7】担当記者:ZERO / 沖中祐也

後に【赤5ピン】も出てきたのでこの2パターンは消去できる。
じゃあ他にどんなケースがあるかというと【2ピン】【2ピン】【3ピン】【3ピン】からポン材の【3ピン】を残したケースと… あとは本譜のようにトイツ手を見たケースである。

トイツ手を見た→手の中にトイツが多い→シャンポン待ちになりやすい

という公式が成り立ち、【7ソウ】はノーチャンスといえども危険牌の1つではある。

「あの【7ソウ】は爆ぬる放銃でした」
対局後に苦笑いで語る亜樹。
他の役牌など見えていない牌は多く、自分がトイツで持っている【7ソウ】自体の放銃率はそこまで高くはないと思うが、【6ソウ】は理論上ほぼ通る牌、トイトイでドラを固めていたら高打点の可能性が高まる、自分の手はタンヤオのみ… と考えると、たしかに打【7ソウ】は失着といえるのかもしれない。

南1局、2着目になった岡田だが

瀬戸熊のリーチ・ツモ・一発・タンヤオチートイツの3000/6000が炸裂。
再び3着目に戻って岡田は親番を迎えたのだった。

またしても瀬戸熊(下家)からリーチが入っている。
ただ【5ソウ】【9ソウ】が現物なので、自然にホンイツに向かいやすくはある。岡田は一旦【5ソウ】を切った。

【白】をポンして現物のカン【8ソウ】待ちでテンパイが取れる場面だが…

【9ソウ】を切って取らず。現物待ちとはいえ2枚切られた牌(【8ソウ】)では自信を持って押せない。
ここは自信を持って押せる打点か…

自信を持って押せる待ちを作りにいく!今度は【2マン】を勝負してテンパイに取った。
1500点は不服ではあるが、【1マン】【4マン】待ちなら強くめくり合うことができる。
「臨機応変ですね」
とは実況の松嶋。

「500オール」
安いが重い申告が卓上に響き渡った。

続く一本場。

岡田はここから【3ソウ】を切った。
日向(上家)がソウズのホンイツ模様の仕掛けを入れており、他の色でチートイツを作って勝負しようという目論みである。

狙い通り絶好の【9ピン】待ちでテンパイ!

さらに「これ以上の待ちはない」と言わしめるほどの【3ピン】を持ってきて待ち変え。
このとき、日向には

【4ソウ】【7ソウ】待ちのテンパイが入っていた。
これに対して

【6ソウ】ビシ!

ドラの【5ソウ】もビシ!と静かに、しかし力強く押していく。

「日向さんはテンパイとも限らないし、仮にテンパイでもこの手はオリないでしょ」
と、どこか割り切りを感じる表情。
さきほどの【1マン】【4マン】は形で押した。
そして今回の【3ピン】

「6000は6100オール」
打点で押した。

このアガリでトップ目に立ったが、素晴らしかったのはここからだ。

南2局2本場

岡田はこのタンヤオ赤1のテンパイをリーチに踏み切った。
ごく自然に見えるかもしれないが

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/