えっ… その牌を ノータイムで切るの凄すぎ…?!【Mリーグ2023-24観戦記 10/26】担当記者 ゆうせー

えっ… その牌を
ノータイムで切るの
凄すぎ…?!

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年10月26日

第1回戦

東家:菅原千瑛BEAST Japanext
南家:佐々木寿人KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家:茅森早香セガサミーフェニックス
北家:松ヶ瀬隆弥EX風林火山

東2局1本場、松ヶ瀬の少考。

カギとなるのは、対面の親番寿人が【9マン】を切っていることだ。

ダマにしていれば、親の河を見た子方から、のちのち【9マン】を出アガることも期待出来よう。

現状でも打点は8000と十分で、枚数は6枚。ダマとする選択肢もなくはない。

しばしの間の後、松ヶ瀬はリーチに踏み切った。

巡目も早く、ツモや裏1でハネマンになるのはやはり大きい。

これを受けた茅森。

ここから【9マン】切りを選択。

現物があるにはあるが、【3ピン】の1枚だけ。

巡目が早すぎるので、自分の目から4枚見えていて縦には当たらない【9マン】を切った形だ。

これは本人に聞いてみないと分からないが、もしかすると、端にかかった【6マン】【9マン】待ちでは少考しないか、という考えもあったのかもしれない。

「ロン」

リーチ一発ピンフ一盃口赤赤裏の12000は12300で松ヶ瀬が先制する。

続く東3局

親番で挽回を図る茅森のリーチを受けて、

松ヶ瀬が少考。

その牌姿は、

こうだった。

松ヶ瀬は、

【8ソウ】を選択。

自風がアンコになったので、役アリテンパイへとSwitchした形だ。

上家の茅森は【7ソウ】を早めに切っているので、その外側である【8ソウ】は通しやすい。

こうしておけば、

危険牌を引いたときにも、【9ソウ】を切ってさらに回ることが出来る。

熟慮の末、未来を予知した松ヶ瀬は、

そのままツモアガリ!

奇しくも、【4マン】は茅森のアガリ牌。

松ヶ瀬の手牌を見つめる茅森の心中や、いかに。

東場で松ヶ瀬が抜け出す展開に。

南1局

2000-4000をツモった寿人が、

南2局で少考する。

それが、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/