【 #神域リーグ2023 エキシビジョンマッチ準決勝‐決勝戦 観戦記】ヘラクレス包囲網を崩せ! エキシビジョンマッチ優勝の行方【文 #後藤哲冶 】

多井歌衣の弁舌が止まらない。
実は空星は歌衣が鳴けない牌を切り続けて、歌衣がノーテンなら通過なのだが、上手くこの口車に乗せられてしまう。

「はいチー! うえええい! Win-Winだから!」
「OKきらーめ」
「いらないことしちゃった!」
「何口車乗せられてんだきらーめ!」

そんなこんなで迎えた、東4局2本場

まずは多井が魅せる。
歌衣から切られた【6ピン】を大明槓して、嶺上牌からドラの【東】を引き入れた。
これで文句なく、逆転通過条件を満たすテンパイ。

しかし歌衣も黙っちゃいない。
ツモ番こそなかったが、ツモり四暗刻のテンパイを入れて昂ぶりリーチ!
アガリにこそ繋がらなかったが、多井も歌衣も、盛り上がる1局を見せてくれた。

が、その粘りもここまで。
最後は空星が渋川のアシストを上手く使って、1000点のアガリ。

決勝進出は、渋川、空星の両名となった。

「あ、じゃお疲れしたーおつかれーす」

敗退が決まり颯爽と会場を後にする歌衣メイカ氏を添えて。

準決勝B卓

東家 桜凛月   (チームゼウス)
南家 因幡はねる (チームヘラクレス)
西家 朝陽にいな (チームグラディウス)
北家 松本吉弘  (チームヘラクレス)

準決勝B卓は、予選1位通過の桜と松本、2位で通過した朝陽、そしてブービー賞で通過となった因幡の4名。

B卓で最初のリーチを打ったのは、グラディウスの朝陽だった。
チートイツドラ単騎での先制リーチ。

しかし一人旅にはさせない。親の桜が追い付いた。
【5ピン】を重ねての、【5マン】【8マン】リーチ。
チートイツで待ちが強くない朝陽の「うぅあぁ」という呻き声が弱弱しく響いた。

朝陽の嫌な予感はあたり、朝陽が【5マン】を掴んでしまう。
桜にとっては幸先の良い、12000のアガリで準決勝はスタート。

準決勝まではトビ(持ち点が0点未満になったら強制終了)があるため、朝陽がもう一度桜に12000を放銃してしまうと、その時点で終了。
席順で、因幡が決勝進出となる。
それを知った因幡は。

「よし、じゃあにいなとべ!」
「やだー! とばない!」

なんとも無慈悲な圧をかける因幡。
このあたりのやり取りも、通話アリの良さが出ている。

その言葉通り、東2局で親番を迎えた因幡が、朝陽から12000の直撃。
朝陽は東1局1本場で2000点をアガっていなければ、トンでいたところだった。

このままでは終われない松本が、意地を見せる。
桜から8000点を討ち取って、これで決勝進出ラインへ食い込んだ。

朝陽もただでは終わらない。
親番を迎えた東3局で、見事12000のアガリ。
【6ソウ】【9ソウ】待ちにもできたが、【9ソウ】が無いためシャンポンを選択。
これがしっかりと山に残っていた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/