なぜ、勝又健志はこんなにも強いのか!? 担当記者 ゆうせー【Mリーグ2023-24観戦記 12/14】

なぜ、勝又健志
こんなにも強いのか!?

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年12月14日

第1回戦

東家:勝又健志EX風林火山
南家:鈴木大介BEAST Japanext
西家:仲林圭U-NEXT Pirates
北家:浅見真紀赤坂ドリブンズ

勝又は、

ここから、

【4マン】を打った。これが勝又の強さのひとつ。

 

結論から話すと、この半荘、

勝又はトップだった。

心なしか決めポーズが小さいのは、

インタビューの流れの中で、フライングをしてしまったからだ。苦笑いをする勝又。

この試合で決め手となったのは、

東1局の2000オール、

東1局1本場の4000は4100オール、

そして、

オーラスの3000-6000。

これらはいずれも、多少、切り順の前後や、リーチ判断の難しさがあったかもしれないが、概ねアガリまでの道は真っ直ぐだったように思う。

真に、勝又の強さが滲み出ていたのは、他の局である。

3つ紹介していこう。

まずは、東4局

トップ目だった勝又は、

対面、仲林のリーチに対し、

【4ピン】【5ソウ】と押していく。

自分の手は赤ドラドラの勝負手イーシャンテン。トップ目とはいえ、2着の浅見とはあまり差がないので、さらなる加点を狙った格好だ。

もし仲林に放縦しても、ライバル浅見の親が落ちるので、悪い結果ではない。

このあたりの「突破力」が一番の持ち味であるが、

さらに、

親の浅見からもリーチが入り、勝又は【4ソウ】を持ってきた。

何度見回しても、共通安全牌は無い。

勝又が選んだのは、

【9マン】だった。

いい一打だ。

「現物がない=押していい」

というわけではない。

自分で切っているのも含めて【2ソウ】【5ソウ】は5枚見え。持ってきた【4ソウ】は極めて使いづらいうえ、1枚余るマンズもとりわけ仲林に危険だ。

仲林1軒のときは押す構えだったが、親の浅見も来るなら話は別。ここは受けに回るのがいいだろう。

そして、切る牌が【9マン】というのも理にかなっている。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/