海底から見えた光 さぁ、最速マーメイド魚谷侑未 凪いだ海に漣(さざなみ)を起こせ【Mリーグ2023-24観戦記 12/21】担当記者 #後藤哲冶

海底から見えた光
さぁ、
最速マーメイド魚谷侑未
凪いだ海に漣(さざなみ)を起こせ

文・後藤哲冶【木曜担当ライター】2023年12月21日

セガサミーフェニックスには、良い追い風が吹き始めていた。

苦しんでいた醍醐が初トップを獲得してから勢いに乗り。

先日は、東城が2位からの連闘志願でトップ獲得と素晴らしい成績を残した。

一時は絶望的かとも思われた海の底に、一筋の光が差している。
レギュラー通過ボーダーとの差は、300pt弱。半分が残っていると思えば、至極現実的な数字だ。

序盤のチームにとって苦しい時期の中で、一人プラスを持ち帰って耐え続けていたのが、魚谷だった。
フェニックスはこれが年内最終戦。エース魚谷が、良い形で今年を終えるべく、戦いの舞台に立った。

12月22日 第2試合

東家 渋川難波 (KADOKAWAサクラナイツ
南家 渡辺太  (赤坂ドリブンズ
西家 小林剛  (U-NEXT Pirates
北家 魚谷侑未 (セガサミーフェニックス

東1局

魚谷に、チートイツイーシャンテンの配牌が入った。
ただ、【中】【南】は鳴きやすく、ホンイツトイトイ等も見えなくはない。
魚谷は【7ソウ】から打ち出していく。【5ソウ】を残すのは、もちろん赤があるからだ。

道中で【6マン】を引いていたものの、この中はスルー。先に【南】が2枚切れになっていたこともあり、ホンイツよりもここはチートイツの道を選んだ。

6巡でテンパイに辿り着く。【東】を引き入れて、迷いなく【白】単騎のリーチ。

しかしこの魚谷のアガリ牌【白】は、太の手に暗刻だった。
オリを選んだ時は危ないが、生憎渡辺太は、【白】暗刻とドラがある手牌で、そうやすやすとオリてくれる打ち手ではない。
そもそも、切り出しに変則手の可能性が残る魚谷の捨て牌に、現物ではなく【白】を打つ選択はしなさそうだ。

太は、渋川から切られた【6ソウ】をスルー。
現状雀頭が無く、【7ソウ】【8ソウ】は魚谷への安全牌。そこを消費するならば、まだ山から1枚牌を引いた方が、様々な道が残ると判断。
そしてこの【6ソウ】をスルーしたおかげで……

後にテンパイを入れた際に、多少【6ソウ】【9ソウ】が出やすくなるメリットもある。
【白】赤1の2000点で、まずは太が先制。

しかしすぐにその失点を取り返したのが、小林剛
【白】を鳴いて2000点のアガリで、渋川のリーチと、太の12000テンパイをかわし切った。

東3局

小林の手に好配牌。一打目に【9マン】を打つのが、なんとも小林らしい。
ホンロウトイトイや、ホンイツを見る打ち手が多そうだが、あくまで捨て牌を派手にしない打【9マン】。字牌ターツが多いこの手であれば、無理に最初から染めなくても後から選択できる。

これに応戦したのが渋川。
【白】をポンしての打【6ピン】は、リャンメンを壊す手順。ソーズのホンイツで打点を見た。

【9ソウ】を暗刻にしていた小林が、ここで【4ソウ】切りを選択。
打点を考えれば一気にホンイツに寄せる【4マン】【5マン】払いもありそうだが、ここは素直なイーシャンテンに構えた。

しかしこの【南】を引いて、小林の手が止まる。
対面に座る渋川は、染め手の捨て牌。しかしピンズ以外の牌が零れておらず、マンズとソーズどちらに染めているかの判断がつかない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/