立体図を見ると、
仕掛けが入っており、また巡目も深いため、のんびりホンイツで作り直す猶予はない、という判断だろう。
先切り効果のある待ちで、ここは勝負に出た。
これを瑠美からとらえて、リーチ裏裏の5200は5500。
そして、この「斜め進行」と対を成したのが、東4局、親番での手順である。
伊達は、
まず、ここからを1鳴き。
0メンツからの仕掛けだが、躊躇なく進めていく。
ゴリゴリ真ん中の牌を切り飛ばし、
中盤にはこのイーシャンテンに。
ちなみに、安くなるのではポンしていない。
ここでテンパイ。
打点の都合でこそスルーしているものの、他はいわゆる「手なり」の手順だ。
手なりの河は「危険なエリアが透ける」のだが、それはそれで他家としてはやりづらい。
また、スリムに構えることの多い伊達が、このようにストレートな進行をしていると、他家は「かなり手がいいんだろうな」と考えて押しづらくなる側面があるだろう。
実際、伊達の仕掛けと河が、他家の判断に大きな影響を与えていた。
まず、
下家にいる岡田が、ここで長考に沈む。
立体図を見てみよう。
白くなっている牌が手出しを表しているのだが、上家にいる伊達の最終手出しは。
伊達の河には3〜7の牌がこれでもかと並んでおり、1副露でも速度感がある。しかも直前で手出しが2回入っている。
テンパイしていても不思議はなく、しかもテンパイしているならは本線だ。また別の打牌候補であるとて通っていない。
そして、自分が欲しいリャンメンは、マンズピンズともに薄くなってきている。
悩み抜いた末、岡田は、
で回るルートをとった。
伊達のが手出しで、からだとするとドラが複数枚内蔵されている可能性は低い。放銃時打点を考えて、好形イーシャンテンなら押す手もある。
しかし、は相当濃いところなので、イーシャンテンならここで迂回する選択肢も十分にあると考える。
さらに、瑠美に、
はすでに4枚見え。
さらに、伊達のが手出し。ドラがで先切りしている可能性もそれなりにあるとはいえ、778からの7切りは読み筋の一つだ。はさらに厳しいとも考えられる。
ドラそばで濃くない待ち。他家からの出アガリ率を下げないように、瑠美はダマテンに構えたのだろう。
ただ、自分の手はピンフドラ1で、現状自分はラス目である。
リーチによる打点上昇の価値があまりにも大きい手と局面だ。
また、は薄いとはいえ、伊達が勝負に来たら出る可能性も高い。好形テンパイしているここはリーチが良かったと私は考える。
次巡、岡田は、
を河に置き、
瑠美は、
伊達からで2000点をアガった。
普段「スリム5ブロック打法」で丁寧に進めているからこそ、あまり見せることのない伊達の「ドストレート」な打ち方が、他家に影響を与えた、そんな一局だった。
南場に入ってからは、伊達が様々な「アガリの引き出し」を開けて局を進めていく。
南1局1本場は、
このイーシャンテンから、
メンツを崩す、打。
愚形部分があるので、タンヤオをつけての役アリでのアガリを目指す。