刹那の攻防戦 僅か8局で織りなす 強者達の四重奏【Mリーグ2023-24セミファイナル観戦記 4/18 #多井隆晴 vs #堀慎吾 vs #園田賢 vs #勝又健志 】担当記者 #後藤哲冶

刹那の攻防戦
僅か8局で織りなす
強者達の四重奏

文・後藤哲冶【木曜担当ライター】2024年4月18日

「――とんでもないカードが揃ったなってまず思ったんですよね」

この日実況を務めた日吉辰哉は、第2試合の出場選手が出揃った時に、そう口にした。

各チーム、そして各団体のトップ選手が揃った。そう言っても過言ではないだろう。

先にお伝えする形にはなるが、この第2試合は、Mリーグでは最短である、8局で終局している。
……が、僅か8局とは思えないほどに、この試合の内容は濃く、そして麻雀の面白さが凝縮されていたように思う。

麻雀強者達が織りなす、僅か8局のドラマ。

その一端を、この記事で感じていただけたら嬉しい。

4月18日 第2試合

東家 多井隆晴渋谷ABEMAS
南家 堀慎吾 (KADOKAWAサクラナイツ
西家 園田賢 (赤坂ドリブンズ
北家 勝又健志EX風林火山

東1局

まず開幕良い手牌が入っていたのは、西家に座る園田だった。
【7ピン】を引いて、これでタンヤオのブロックがかなり多くなっている。
ここは、ペン【7ソウ】の不自由な部分を払っていくかと思われたが。

園田は【7ピン】をツモ切った。
マンズ【7マン】【7マン】【8マン】【8マン】の部分がドラドラなのだが、ドラ表示牌が【6マン】であることも含め、この【6マン】【9マン】二度引きが苦しい。
かといって、タンヤオに行くにはソーズ下が少し重たい。【1ソウ】の受けがあるため、【4ソウ】周りを一度引いてからでないとタンヤオになりにくいからだ。

であれば、【5ピン】【8ピン】は固定した上で、ペン【7ソウ】を引ける巡目を少し先まで伸ばす。
多井と堀が【9ソウ】を切っており、ペン【7ソウ】もそこまで悪くない上に、守備面に置いても長けているターツと言える。

まさに狙い通り。
引き伸ばした一巡でしっかりとペン【7ソウ】を捉え、これで盤石。
【8マン】を切って、イーシャンテンだ。

更に【5ソウ】を引き入れてソーズの受け入れが増える。
【8マン】を切ってドラの【7マン】を雀頭に固定。これで最終形が良い形になるのが確定かつ、打点もドラドラで保障される。

しかし先制リーチを打ったのは、親の多井だった。
良いとは言えなかった配牌を、見事高目三色テンパイまで育て、【2ピン】【3ピン】待ちのリーチ。
ツモれば安目でも2600オールからの高打点だ。

それでも、園田が臆することは無い。
リーチの一発目に【3マン】。更にはダブル無スジの【4マン】をもノータイムでツモ切り。
これだけの手材料があれば、オリることは無い。真っ向から勝負の構え。

多井が、園田を睨み据えた。
多井が率いる渋谷ABEMASは、現状、セミファイナルでは最下位となる6位に位置している。
この親リーチ、簡単にかわされるわけにはいかない。

園田が【6ソウ】を引いて追い付いた……!
当然のリーチ宣言。親の多井に対して真っ向から挑んだ園田が【5ピン】【8ピン】で、めくり合いへ持ち込んだ。

この開幕一発目の勝負は、一瞬で決着する。

園田が【5ピン】を一発ツモ……!
リーチ一発ツモピンフドラドラの3000、6000。

ペン【7ソウ】を捉えていなければこのテンパイ形にはなっていない。
あまりにも鮮やかなアガリ。

東1局から、強者達の剣戟の響きが聞こえてくる。
勝負は、まだ始まったばかりだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/