【 #神域リーグ2024 第4試合観戦記】ありったけの想いは込めた 何度だって挑み続ける、風見くくの復讐(リベンジ)【文 #後藤哲冶 】

ゴモリーは瞬間枚数の少ない、【5マン】単騎に構えた。

「これ変化があるから」

【4マン】【赤5マン】【5マン】【6マン】の形は、【3マン】【4マン】【6マン】【7マン】引きでリャンメンへ変化。
ソーズも繋がっていて、待ちとして良い形になりやすいため、ここは冷静なダマテン選択。
初戦とは思えない程に冷静な思考の仕方が、彼女の地力の高さを物語っている。

次巡、【西】を引き入れて、ここで【西】単騎のリーチ敢行。
手変わりは確かに多かったが、字牌単騎は優秀な待ちのひとつ。
ここはリーチで打点アップを狙いに行く。

「ごもちがアキレスを笑顔にするんだよ!」

この狙いが、気持ち良いほどにピタリとハマった……!
ツモって裏1の3000、6000は大きすぎるアガリ。これでゴモリーがトップ目に立つ。

東4局

6000点の親被りで更に点棒を減らしてしまっている風見。
ここは絶好の【7ピン】を引き入れてテンパイ。
ドラを2枚従えてのリーチは、スジになっている【8ソウ】が狙いのリーチだ。

この時、既にチートイツドラドラのテンパイが入っていたゼウスの監督、たろうが魅せる。
持ってきた【東】を手に収めると、通っていない【1マン】をすぐさまプッシュ。
【東】は風見に通っているいわゆるリーチの現物だ。
【1マン】をなるべく素早く切って、押していることを目立たないようにするのも、大事な技の一つ。

このたろうが張った罠に、前年チームメイトだったルイスがかかってしまう。

「たろう君のずるさよ……」

風見の現物である【東】を切っただけで9600と言われてしまうのはあまりに痛い。
そして勝負手のリーチがかわされてしまった風見と2人にとって痛い局となってしまった。

南1局3本場

風見の手にまたも赤赤の勝負手が入った。
待ちの枚数自体は少ないが、【8ピン】【9マン】も待ちとして悪くない。
ここも果敢にリーチで攻め立てる。
風見は去年からこのリーチに苦しめられてきた。
リーチ成功率が平均を大きく下回り、アガれない事が続く。
それでも、いつかは報われる日が来ると信じて、風見はリーチに挑み続ける。それは、この瞬間も同じ。

しかし親番を迎えたゴモリーにも、良い手が入っていた。
【5ピン】を引き入れての【1マン】【4マン】待ちは、なんと、この時点で山に5枚……!

このめくり合いを、一発でゴモリーが制した。
一発に裏までついての6000オールは、試合を決める一撃。

南3局

一方風見は、崖っぷちに立たされていた。
南2局もたろうへの放銃となってしまい、点棒は僅か1500点。
この親番でアガりを決めなければ、トップはおろか、着順アップさえ厳しい。

風見はここから、【9ソウ】を選択。
打点にこだわった、良い一打だと思う。【6ソウ】【9ソウ】という受けが無くなるが、それはタンヤオが無くなる受け入れ。
であれば、全体的に切られているマンズの上、【8マン】を重ねてのタンヤオや、ドラを引いてのドラ3ルートを見据えた。
点棒状況が悪いからこそできる、大胆な一打。

手が伸びて、ここでドラの【2ピン】切り。
これはもう形には変えられない。【3ソウ】【4ソウ】を縦に引いての【3ピン】【6ピン】【9ピン】待ちはフリテンながら三面張だ。

【5ソウ】を引き入れて、テンパイ。
【5ピン】【8ピン】待ちと【4ピン】【7ピン】待ちを選べたが、風見は【4ピン】【7ピン】待ちを選択。
目に見える枚数で、多い方を選んだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/