Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第12問】

げんなりするような悪い配牌。
でも考えてみてください。
僕は実戦で何を切ったでしょうか?

回答はコチラ




















解説:

この配牌は嫌ですね。ちょっとアガれる気がしませんよね? 今、「アガれる気がしない」って思った人、ちょっとその場で立ってみましょう。今立ってる人、素晴らしいです! この問題はまず「アガれる気がしない」と思うことが重要なので。その時点で半分正解したようなものです。 では、アガれないなら、どうしたらいいと思います? そうです! まず守備に備えましょう。なので、安全度が高い字牌を残したい。字牌を切らないで目指せる手役にはどんなものがあると思います? ホンイツチャンタじゃないでしょうか。とすると、自然とその2つに必要ない外しが答えになります。 こういう悪い手は、リーチのみの難易度も大物手の難易度もあまり変わらないんです。それなら、ぼくは捨て牌に高打点が並ぶことを最大の罪と考えたいです。そんな罪で捕まりたくないので、絶対に字牌は切りません!

 

point:BAD配牌で捨て牌に 高打点を並べるのは重罪

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/