Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第18問】

チートイツでテンパイしてます。
何待ちにする? リーチする?

回答はコチラ




















解説:

ぼく、たぶん日本で一番最初に放送対局で3や7の単騎待ちでチートイツリーチしてツモった選手だと思うんですよね。15年ぐらい前にMONDOで。

この手牌もチートイツで、前巡にから単騎に替えてダマテンしていましたが、を引いてきたところです。 実戦では、ぼくはこのタイミングでツモ切りリーチしたんですよね。

は元々良い待ちだと思ってたんですが、西家が1枚もマンズを切ってないので、前巡ではリーチするほどではないと思ってました。体感は50点ぐらいの待ちですね。 すると、ちょうどがもう1枚ツモ切られたので、これなら西家の手牌に限らずリーチした方がいい60点の待ちになったと思ったんです。

何回も言ってますが、チートイツはとにかくリーチしたいです。特に親ならなおさら。よく、どんな単騎でも即リーチしちゃうという人もいるんですが、仮に1枚切れのオタ風が100点だとして、ぼくは60点ぐらいの待ちにはしたいです。

ちなみに、単騎でのリーチも全然あります。でも、今回はドラそばだし、ピンズが高いし、は良くない方に入ると思っているんですよね。これが仮に「ちょっとよくわからない」と「ちょっといい」ぐらいなら単騎でリーチします。やはり、基本は端に近い方を選んでおけば間違いないです。今回は「良くない」と「すごく良い」だったので、さすがに単騎を選びました。

point:チートイツは 60点の待ちならリーチ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/