麻雀最強戦2018ファイナル観戦記④【D卓編】勝又!金!内川!旬のプロ3人にアマ最強位・野間はどう立ち向かったのか

また、

このようにの切り順にしてリーチをし、を打たせないことで、三色が崩れてもツモアガリによる得点アップが期待できるのも狙いか。

 

もちろん、シャンポン受けを残すことでテンパイ枚数が増加するというメリットもある。

 

トップをとるために「出来る限り高くアガる」ための切り順であろう。

 

この内川のリーチに向かってきたのは…

なんと金だった。見違えるような勝負手になっている。どんな手順を経たのかというと、

 

3巡目

を引いたことで、ホンイツを見切ってチャンタに絞る。イーペーコーも絡めば理想的だ。

4巡目

。こので三色の目も出てきた。

 

9巡目

イーシャンテンになったところで内川のリーチに通っていないを打つ。

 

そして、

11巡目

先ほどの追いついた場面。チャンタ三色イーペーコー。リーチを打てばハネマンからスタートだ。トップを目指して気合のリーチ。

2人の勝負になるか、と思いきや、

 

「チー」

勝又もをチーしてタンヤオドラ1のテンパイを入れてきた。

 

実は勝又、

前巡にこので内川の現物、待ちのテンパイを入れることも出来たのだが、

そのときはスルーしている。

 

親リーチ1件に対してめくりあうなら、この手は最低5200以上にしたいという意志だろう。

 

しかし、金まで参戦してきた以上、テンパイを入れて他家のアガリを防ぎつつ、4000点を加点する狙いで仕掛けた格好だ。

 

開局から熱いめくり合い。勝負の行方は…

 

「ツモ」

勝又のタンヤオドラ1 500-1000のツモアガリ。瞬時に狙いを切り替えた見事な判断だった。

 

【東2局】

開始時の持ち点

北家 内川 23000

東家 勝又 29000

南家 金  23500

西家 野間 24500

 

前局アガった勝又にチャンスが。1巡目に金が切った、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/