麻雀最強戦2019女流プレミアトーナメント「華麗な技」観戦記【決勝卓編】恐怖を知ったからこそ打てた鬼気迫る水口美香の「一打」

1枚スルーして水口を親被りさせたいとする動きが1着取りだと多くなる。

少しもったいない放縦に見えた。

 

東2局

水口が珍しく長考を見せる。

を切るのが聴牌への道は広いがドラ受けがなくなってしまい、打点力が下がってしまう。

を切ってしまうと受けの枚数が圧倒的に減ってしまう。

そこで水口は打。ドラ受けと両面聴牌両方を狙える柔軟な手組で応戦する。

柔軟に234の三色に仕上げてのリーチ!

Mリーグでも同じような言葉が使われるが、

このトップ取り麻雀にはセーフティリードというものは存在しない。

ならば、取れるうちに相手が諦めさせるほどの圧倒的なリードを築かなければならない。

しかし、この水口のリーチを跳ねのけたのは親の小笠原。

この2600オールでまだまだ勝負は分からなくなる。

これで畳みかける小笠原続く東二局一本場では、このリーチ。

出アガリ9600点の高打点リーチだ。

これに全くひるまなかったのが塚田。

弱気な選択をするとチートイドラドラだし、

親に通りそうなを切って単騎待ちに受けそう。

だが、それだと山に残っているかどうかは運次第の牌で親に勝負することになる。

ならば、無筋ぐらいのリスクは背負う。だが、もし通れば五分の勝負に持ち込めるリーチのはずだ。

これぐらいの牌はB卓で打ち続けて決勝卓まで進んできた。

だからこそ変わらず危険牌を押してアガリへの道を模索する。

だが、不運にもを摑んでしまい、小笠原に9600の放縦。

一回戦しかない決勝卓でこんなにアタリ牌を摑むと厳しい。

しかし、この小笠原のアガリ以降、リーチは何度か掛かるもののアガリは出ず。

供託をためたまま東四局になる。

水口が供託回収と場を進めるためにリーチ。

ダンラスで親の塚田が降りるわけないが、

この待ちだと勝負できる。供託を回収できれば相当優位に局面を進めるはずだ。

そして親の塚田

待ちがフリテンとはいえ、

自分がを水口のリーチ後に通している。

上家の石田は安全牌しか切っていないので

このを持ってきたら切られそうなので

を落としてタンヤオを目指すのがベターな選択だと思う。

しかし塚田は打。フリテンを解消する選択に向かう。

が切りにくくて残しているのでこれは個人的にはダメな手順なのでは?と感じる。

次順を引くもののすぐに水口がツモ

結果的にはをとらえていても一緒だったからどうでもいい…とは私は思わない。

牌の押しっぷりがすごく魅力的な選手なので、こういった牌を少し精査してほしいなと感じただけだ。

 

南一局の水口の親は小笠原の一発ツモで差を詰める。

そして南3局にも水口のリーチをかいくぐり、

南四局オーラス、

小笠原と水口のどちらがこの対局を制するかの勝負となった。

水口はアガるだけ、小笠原は1300-2600以上のツモアガリだ。

聴牌を先に入れたのは小笠原

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/