あなたならリーチ?それともダマテン??そしてMリーガーの選択は??? 実戦Mリーグリーチ判断10選【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

②東3局 8巡目 北家 亜樹の手牌(ドラ)

さて、みなさんはどうする?

①リーチ ②ダマ

 

 

 

 

 

【Mリーガーの選択】

亜樹は②ダマとした。

ダマならば、対面の岡田がを切ってくれる可能性は高い。また、が亜樹の目からはそこそこ見えているので、他の二人からも余ってくることが多いと読んだのだろう。

【結果は…?】

が3枚見えになったこともあって、黒沢がを切ってしまった。亜樹がリーチをしていた場合、放たれることは無かっただろう。

亜樹の8000出アガリとなった。

【考察】

①リーチとしてツモってハネマンを狙いにいく手もあるが、先ほど述べたようにダマテン時のアガリ率が相当高いため、ここはアガリの可能性を下げないのが得策と言えよう。

筆者のオススメ…②ダマ

 

③南2局 8巡目 北家 黒沢の手牌(ドラ)

さて、みなさんはどうする?

①リーチ ②ダマ

 

 

 

 

 

【Mリーガーの選択】

黒沢は勿論、

①ハッピーセレブウェディングリーチだ。

点棒の少ないこの状況、リーチをかけてをツモったら3000-6000だ。ここでハネマンをツモれば3着に浮上し、さらなる着順上昇も狙えるようになる。

リーチをかけることで他の人が真っすぐ打てなくなり、他の人の仕掛けやリーチ、アガリを抑制出来るので、黒沢のツモ回数を増やすことが出来るという効果もある。

【結果は…?】

ツモれず流局。無念だが、麻雀をしている以上こういうこともある。

【考察】

②ダマにした方がアガれることは多くなろうが、安目の2000はアガる価値に乏しい.。また高目のでアガった8000出アガリでも、亜樹以外からの出アガリではラスのままだ。現状の点数状況では、それも物足りない。

高目安目があるとリーチを自重して高目でアガリを狙いたくなる気持ちも分かるが、ここは黒沢のように豪快にリーチをしよう。また、リーチをしていれば安目ツモでも一発や裏や赤によって、亜樹とほぼ並びになる満貫のツモアガリとなることもある。

筆者のオススメ…①リーチ

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/