赤坂ドリブンズ・丸山奏子
衝撃のトップ狙い
ハネ満見逃し!
【Mリーガー29人の名手】
Mリーグ2019 10/29
第1試合 南4局2本場ドラ 供託×1
35300
15100
17100
30900
オーラスの2本場。現状、ラス目の南家・丸山はピンフ一通確定形の待ちでリーチをかける。赤を含めてドラが3枚あるため、ツモれば倍満でトップ逆転がある。
だが、3着目の佐々木からが放たれた。倒せば3着、裏ドラが乗れば2着になるが…。
「トップ取りたかったんだもん!」
この日は丸山にとってMリーグ初の対局日。ここまで18戦は昨年優勝を果たしたメンバーが戦っていたが、序盤からなかなか勝てない試合が続くなかの登板となる。チームが好調ならまだしも、不調時であれば逆にプレッシャーは強烈なものだったはず。
そんな状況で、丸山はラス抜けするハネ満のアガリ牌をあえて見逃した。キンマwebで観戦記を担当したZERO氏によれば、見逃しは少し損なのだとか。ロンというほうが何十倍も楽なのに、丸山はそこをぐっと堪えたのである。
その決意が見事に花開いた。丸山は最終ツモでを引き寄せ、逆転トップを果たす。今年のドラフトで大抜擢ともいえる指名を受け、多くのMリーグファンに注目されたデビュー戦で丸山は最高の結果を残したのだ。
勝利者インタビューではこの笑顔!
Mリーガー全29人の
名手を収録した
小冊子付き「近代麻雀」は
12月28日発売‼︎
東川亮
赤入り麻雀、東天紅(三人麻雀)などを愛する、さいたま市在住の麻雀ファン。本業はフリーのライター。飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」にて、オーナーである麻雀解説者・梶本琢程氏との接点が生まれ、その縁をきっかけとしてキンマWebにてライター活動を開始した。
ひがし@Twitter