2020年初陣できらめいたのは…萩原聖人と多井隆晴 スター同士の魅せ合い【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

最高形を残す打だった。

次に手番が回ってきた、たろう、

を引いてイーシャンテンに。

次の多井のツモは、

だった。そのままツモ切る。

たろう、これをチーして打のみのテンパイをとった。

門前でいきたいのはもちろんなのだが、河が濃くなっていた多井の長考を受けての仕掛けだろう。俊敏な切り替えだ。

たろうのアガリ牌はなかなか姿を見せない。そして数巡が経ったとき、

多井がをツモってきて、そっとを12枚目に並べた。ツモれば役満だ。多井のソフトな動作と反比例して、見ている者のボルテージは最高潮になっていった。

「さぁ決められるかスター多井!」

実況の小林も胸の高鳴りを隠せない。

次の多井のツモは…、違う。

その次の多井のツモは、

。これも違う。

多井もこの表情。

少し山がすすんだときに、手牌が開かれた。

「ツモ」

ツモったのは、たろうだ!多井の大物手をひらりとかわす400-700は500-800だった。

役満が不発に終わってしまった多井。だが意気消沈することなく、続く南2局で、

赤ドラ、1600-3200のアガリを決めてやや抜けたトップ目に立つ。

そして親番で迎えた南3局の配牌は、

ドラがトイツだ。この手を決めることが出来たならトップ濃厚。2020年、白星発進なるか。

「リーチ」

…え?

第一ツモでを持ってきた萩原が、右手を大きく振りかぶってを力強く曲げた。この勝負所でダブルリーチがかかった。

それを受けた多井は、

前原が切ったでチー。真っ向から受けて立った。

2着目の萩原からの攻め。ツモられてもトップ陥落だろう。ならば放銃覚悟で、自身がアガり切ってしまえばいい。

さらに、

を引いて、無筋のを切る。

次巡を引いて、

この覚悟を決めた面持ちで、

を切り飛ばしていく。向かうはホンイツ

だが、なかなか多井は追いつけない。そんな中、

前原からが放たれた。

裏も乗った!ダブルリーチ赤裏、8000のアガリだ。

追う萩原に対して、多井が300点リードでオーラスを迎える。

南4局

萩原の7巡目、

なんとチンイツのイーシャンテン!

ごちゃごちゃしているので分けて書くと、

という形だ。萩原はのチーに備えて、両サイドにを配置している。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/