男泣き!松本吉弘の我慢が実を結び果てない波がちゃんと止まった夜【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

読み返してみると、この記事は12/4に書かれていて、当時の松本の成績は-236.1pt。全29人中29位と、すでにこの時から不振にあえいでいたのだ。それから2ヶ月近い時間が流れた今もなお、松本はトップから見放され、もがき続けている。

責任感が人一倍強く、そして他人に対して優しい性格の松本は、どれだけ苦しかったのだろう。どれだけ辛かったのだろう。

放銃直後の松本。心中は決して穏やかではなかったはずだ。

東2局、難しい松本の手牌。

あなたなら何を切るだろうか?

面子手を考えるなら打

チートイを残すなら打

あたりが候補に浮かんでくるか。

ここで場を見渡した松本の選んだの牌は、そのどちらでもなかった。

朝倉と勝又の2者が一打目にを切っており、の重なりを強く見た選択だ。

また、をツモってきたらメンツ手に復帰するルートも残されている。

この手の行方をもう少し見てみたかったが、すぐに他家にアガリが出た。

こうして迎えた松本の親番。

まずは朝倉がチートイツのドラタンキでリーチする。

そして同巡、松本も追いついた。

力強くを横に曲げる。リーチのみのだ。

朝倉の待ちも松本の待ちも山にいる。

松本はをアンカン!も、なかなかツモれない。

険しい表情の松本。

朝倉も気合を前面に押し出してツモりにいく

が、なかなかツモれない。

松本は盤面の一点をみつめ、朝倉の息を吐く音をマイクが拾う。

言ってしまえば、どこにでもあるような、ただのめくり合いである。

リーチをかけた2人ができることはもう無く、置かれているツモ牌をめくっていくだけだ。

しかし、なぜここまで気合が入るのだろう。

それはチームを背負っているからだ。

ABEMASもpiratesも、生き残りに向けての正念場である。

アガるのとアガられるのでは、未来は大きく変わってくる。

見る側も自然と力が入ってくる。

私としては、珍しくまったく打牌選択の解説のないまま、1局の紹介をしてしまった。

それにも関わらずこの局を紹介したかった理由は、両者の気迫が伝わってきたからだ。

牌に描かれている刻印によって運命が大きく変わる。

これが終盤戦だ。名刺交換はもう終わった。

ここからが、Mリーグだ。

この局は2人のアガリ牌が脇に流れ、流局となった。

南1局

松本はこのを鳴かなかった。

ラス目としては、ギリギリまで門前でのリーチルートを残したかったのだろう。

そして形の良くなったこの場面で…

岡田から打たれた2枚目のをポンした。

せっかく我慢してイーシャンテンまで持ってきたので、もう少し欲張ってみたくなる気持ちは誰にでもある。しかし、高打点を狙うだけがラス目の最適解ではない。

不自然に高打点を狙い、これ以上の失点を増やすことなく、ピタッとくっついていくのも大事なことだ。

このあとすぐに朝倉が

ドラ内蔵のチートイツをテンパイし、そして親の勝又までもが

テンパイを入れていた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/