佳境を迎えるMリーグ…滝沢和典ですら豹変する選手たちが背負う重圧の正体【熱論!Mリーグ】担当記者:東川亮

しかも残った形はこれ、テンパイですらないのだ。

─この親番での加点チャンスを、絶対に逃してなるものか─

滝沢の思いが痛いほど伝わってくる仕掛けだ。

12巡目、ようやくテンパイ。

ホンイツにはならなかったものの、テンパイ連荘で親番を維持した。

必死の思いでつないだ親番、滝沢の手は・・・

来た!

好形で打点も見えるチャンス手だ!

Mリーグは自動配牌なので、この手自体は前の局の途中には与えられることが決まっていた。

しかし、この配牌を親で手にするか子で手にするかは、まさに雲泥の差。

滝沢はマンズを伸ばしていくと、6巡目にをポン。

しかし待ちのテンパイを取らず、マンズのホンイツに向かう。

するとその思いにツモもかみ合い、待ちの満貫テンパイが入った。

決まれば一気にトップ争いへと浮上できる大物手だ。

端正な顔に、この局にかける思いがにじむ。

しかし、勝負はすんなりとは終わらない。

9巡目、朝倉にテンパイが入る。

ドラを打てば、のリャンメン待ちだ。

朝倉は苦悶の表情を浮かべながら、時間をかけて思考。

絞り出すかのように「リーチ」と発し、を河に放った。

ここで選択を迫られたのが、トップ目に立っていた茅森。

滝沢の手はかなりの確率でマンズの染め手だが、まだマンズが1枚も余っていない。

リーチ後は字牌のをツモ切った。

普通に考えれば、滝沢がテンパイしている可能性はそれほど高くない─、そんな思考が働いたか、茅森は朝倉の現物に手をかけた。

12000は12300。

茅森を直撃したことで、滝沢が一気にトップ目に躍り出た。

南3局2本場は朝倉がツモアガリ、1300-2600は1500-2800。

トップとの点差を詰めて、試合はいよいよオーラスへ向かう。

南4局、親番の朝倉は5巡目でシャンポンテンパイを取れたが 、これを取らない。

満貫以上の手をつくり、一気に勝負を決めようという腹だ。

そしてこの最終形にたどり着き、待ちリーチを宣言。

一方で、滝沢もリャンメン2つのイーシャンテンが入っていた。

そして15巡目にテンパイ。

テンパイ形をノベタンの待ち、フリテン待ちのどちらかから選択することとなる。

滝沢が選んだのは、朝倉の現物を打ってのフリテン待ち。

確かに、この最終盤で親のリーチに無スジを押すのはリスキーすぎるか。

だが次巡、滝沢の元に訪れたのはまさかのだった。

この局は、朝倉、茅森、滝沢がテンパイして終局。

どうやら麻雀の神様は、まだこの試合を楽しんでいたいらしい。

南4局1本場、わずか3巡で先手をとったのは茅森だった。

ドラを切ってのピンフドラ1をリーチ。

一発や裏ドラが絡めばトップも見えるが、最低でも2着良しの構えである。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/