あなたなら、押す?押さない?試合の結果を左右するMリーガー押し引きetc.判断6場面【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

(問題③の場面での全員の手牌と河)

④南3局 寿人の鳴き判断

この局は沢崎が、

と2副露。マムシの毒気がみるみるうちに卓上を駆け抜けていった。

そこへ切り込んでいったのは寿人だった。

自風のをポン、をチー。一つ一つを颯爽と晒していって、

この手格好でテンパイ。ドラドラで値段は3900。

そこへ、

沢崎からドラのが飛んできた!

さて、あなたならどうする?

①ポンして裸単騎

②ここはスルー

寿人の選択は、

 

 

手牌が1枚しかない!

①ポンして裸単騎だ!!

打点が8000点に上がるのも魅力だが、絶対に切れないを持ってきたときに単騎待ちに出来るのが大きい。沢崎にがアンコだった場合はまさに地獄だが、それは鳴かなかったからといって回避できるものではない。

肉を切らせて骨を断つ、寿人らしい選択だ。

寿人は、

次巡、を手出し。ポンして打の瞬間は周りの待ちが濃厚だったが、これで何待ちか全く分からなくなった。

⑤南3局 魚谷の押し引き

挟まれた二人はさぁ大変。北も南も大迷惑、といった局面だ。

が、そこへ果敢に挑んでいった者がいた。

沢崎がツモ切ったを、

魚谷がチー。寿人に単騎の可能性があり、また沢崎にも当たるかもしれないを押して、2枚切れカン待ちで8000点のテンパイをとった。

魚谷が二人の間に割って入っていった格好だ。そんな中、

魚谷はをもってくる…

さて、あなたならどうする?

プッシュ!

を切ってローリング

魚谷の選択は、

 

 

プッシュだ!

もう一度盤面を見ると、

は非常に押しにくい牌だ。沢崎はピンズの下を全く切っておらず、シャンポンやカンチャンターツで手牌に組み込まれている可能性は十分にある。若干を切るときに間があったのも魚谷は感知していただろう。

また、石橋も寿人も比較的早めにを手離しており、は山にありそうな牌だ。寿人が待ちを変えるのに適した牌にも見える。

しかし、魚谷の手は満貫。南3局のここで8000点をアガれば連対はもちろん、トップまで見えてくる。残り2枚とはいえ、寿人も沢崎もを切ってくれそうな河をしている。

寿人の単騎待ちの候補は他にもある。ここは魚谷、意を決してを河へ放った。

に声がかかることはなかった。

さて、このときの寿人の待ちを、打したときに遡って見てみると、

待ち!を対面沢崎からポンして、このを引いたということは、寿人がを鳴かなければ沢崎にはが入っていたことになる。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/