手数で押し込んだ浅井裕介、安定(⁉︎)の大逆転劇を魅せた近藤誠一 いざ波乱の決勝卓へ…‼︎麻雀最強戦2020「超攻撃型プロ決戦」観戦記【B卓】

ここに飛び込んでしまったのがテンパイを入れた近藤。

裏ドラも乗ってリーチ・チャンタ・三色・裏の跳満。二人通過の予選のルールで、二人が頭一つ抜けるという展開になった。

東3局でも追う立場の馬場・近藤の二軒リーチを浅井が河底ロンで躱す。

東4局では親の浅井の一人テンパイ。

これで浅井の点棒が40000点を越えたが、まだまだ何が起こるかわからないのが最強戦の舞台だ。

【東4局1本場】

巡目が深くなる重たい展開が続く中、最初にテンパイしたのは浅井。

二枚切れのカンだが山にいそうであり、ノーテンの子を降ろすということも含めてリーチとした。

すぐに追いついたのは近藤。ここは追う立場ということもあり、ドラの単騎でリーチ!

馬場も近藤の宣言牌をチーしてテンパイを入れるも、力強く近藤がラス牌のドラをツモ!

満貫のアガリで一矢報いて南場に突入した。

【南1局】

浅井が第一打から仕掛けて出る。

紺野が切ったをカンチャンでチー。バックで進めつつ、アタマので安牌を確保して安全に局を進めようという考えだ。

これに敏感に反応したのが近藤。

ここからをポンして打!!

変化があるとはいえ現状は愚形が3つ残ったタンヤオのみの形。とはいえここで親を流されては逆転のチャンスが減ってしまう。柔軟に仕掛けて前に出た。

浅井が3副露して両面のテンパイを入れるが、近藤も何とか追いつく。

その間隙を縫うかのように馬場も高打点のイーシャンテン。チーして高め8000安め3900のテンパイも取らない。

追うものの執念とも言えるこの粘りが実る。

浅井から近藤へ1500のアガリ。近藤からすれば親落ちの阻止。馬場からしても点棒を失うことなく局が増える、決して悪くない展開だ。

そして南1局1本場で……

親の近藤のこのアガリ。リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・平和・ドラの6000オール。

まさに不死鳥のように蘇る近藤。

5000点持ちのラスだったところから一気にトップに躍り出る。

南1局2本場では浅井が場況を読み切った七対子単騎でドラ切りリーチを敢行。

これを見事にツモり、裏ドラも載せて再び近藤からトップを奪い返す。

南2局でも浅井はダブルバックの仕掛けを敢行し紺野の宣言牌を捉えて局を回す。

これで浅井はラス親ということもあり、通過が濃厚になる。南3局とオーラスで紺野・馬場が近藤を捉え切れるか。

南3局は親の紺野の早いリーチで流局。

続く南3局1本場も紺野の一人テンパイ。

まるで運命の女神が誰を勝者にするか悩んでいるかのように、ジリジリとした展開が続く。

【南3局2本場】

ここまでなかなか展開に恵まれない馬場。

この局も配牌は悪い。オーラスにつなげるためにも最低満貫以上の上がりが見たい。ここはチャンタを見てから切っていった。

8巡目に近藤からリーチが入る。高めでタンヤオと三色がつく平和リーチ。文句なしの勝負手だ。8巡目にこれでは、あの配牌をもらった馬場が立ち向かえるわけもなく……

!?

ホンイツホンロウ七対子のイーシャンテンだ!!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/