「花咲かじいさん」再び見参!サクラナイツ・沢崎誠の三色ラッシュ【Mリーグ2020観戦記10/9】担当記者:真中彰司

が出ないルートもあったが、引いてきたのは最も欲しかった

これではどうしようもない。

松本が12000点で小林に倍返しの一撃を喰らわせた。

「さっきの点棒、利子付けて返してもらいますわ」

「ガガおのれ松本、許サナイ

このアガリが精密機械・小林剛の闘志に火を付けた。

東2局1本場

松本が連続リーチかと思いきや、カンのテンパイ外し。

即リーチする選択肢も有力だったが、ドラを使い切って満貫を狙う作戦に出た。

しかしその裏で、小林が静かに燃えていた。

を引き入れて、四暗刻のイーシャンテン。

そして松本の次のツモは、唯一の裏目と言ってもいい

一瞬の間をおいて、松本はフリテンリーチを敢行。

他家を足止めしておくという狙いは、次善の策として完璧に見えた。

しかしこの1巡で、小林がを処理する時間を与える結果となった。

そして小林は、リーチ前の松本の一瞬の間を見逃さなかった。

と無筋を押して、松本から出たをポン。さらに無筋の

どうみても異常事態である。

「あれ、これけっこうヤバくないか?」

相手を威嚇するつもりの松本だったが、小林のこのプッシュと仕掛けにはさすがに狼狽。

なんせ相手は精密機械。威嚇が効かなかったのだ。

そのまま小林が押し切ってツモ。三暗刻が付いて跳満になった。

「仕返し、完了」

小林が再び松本に親被りをさせてトップ目に浮上した。

東3局

ここまで息をひそめていた沢崎がついに動き出す。

七対子のイーシャンテンであるこの牌姿から切り。

自分で2巡目にを切っているため、待ちとして強いを残した。

そして残したを重ねてテンパイ。の単騎選択だ。

は1枚切れ。セオリー通りなら単騎が良い待ちというセオリーだが…?

沢崎は単騎を選択。これには理由がある。

自分でを切っているため、ここでを切ると「なぜを引っ張っていたのだろうか?」と思わせて、変則手がバレてしまう恐れがあるからだ。

このメンツでは、その状況でのロンアガリは見込めないと判断。それゆえの単騎リーチというわけだ。

この選択がピタリと的中。テンパイしていた松本からを討ち取った。

「若者たちに負けちゃいられないからね。私を忘れてもらっちゃ困りますよ」

“マムシの沢崎”と恐れられたその技術は今シーズンも健在だ。

東4局

さて、沢崎の親番である。他チームも当然警戒しているはずだ。

その驚異的な粘り腰で、いくつもの連荘を生み出し、勝利を収めてきた。

「さて、今日の親番は何局やろうかな?」

「Mリーグで最も親番をやらせてはいけない男」それが沢崎誠である。

しかしここで小林が止めに入る。ドラのを重ねて、またも七対子のテンパイ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/