イーシャンテンの種類と受け入れのお話【麻雀初心者講座第9回】【文・咲乃もこ】

こんにちは。
お酒とカレーとゲームが大好きな咲乃もこです!(⑅•ᴗ•⑅)

前回は、楽にできる点数計算のお話をしました。
符の計算が苦手な人の参考になっているといいな!⸜( •⌄• )⸝

【麻雀初心者講座第8回】点数計算は難しくない!【文・咲乃もこ】

さて、今回は!

「イーシャンテンの受け入れ」についてお話をしていこうと思うよ♪

麻雀って…やっぱりあがれると楽しいよね(`・ω・´)

イーシャンテンの受け入れが分かると形にも強くなる!
テンパイ速度を速めて、たくさんリーチを打ってあがれるように一緒に学んでいこう!

それでは!!

いってみよ~

いらすと:ペンペンさん

イーシャンテンの種類①2メンツ

イーシャンテンは、国士無双チートイツをのぞくと大きく分けて3つに分類できるよ♪

まずは…2メンツのイーシャンテン!

2メンツのイーシャンテンとは?
〇アタマがある
〇完成していないところが2つある   

手牌のこと!

【例】


①はリャンメンとリャンメンのイーシャンテン。
がきたらテンパイ!

②はリャンメンとリャンカンのイーシャンテン。
がきたらテンパイだね♪

どちらも4種類の受け入れがあるイーシャンテンだ( •⌄• )⸝

③は第2回の記事でも紹介したことがある完全イーシャンテンの形。
の受けに加えて、
の縦受けが増えた形だね♪
完全イーシャンテンになると4種から6種に受け入れあっぷ!強い!!

状況によっては、
危なくなりそうなを先に切って、4種に受けておいた方が良いこともあるよ。

先切りするときは、
「6種類ある受け入れを4種類に狭めるけど、危ないから先に切るんだ(`・ω・´)」

と理解していたらOKだね♪

イーシャンテンの種類くっつき

次にくっつきのイーシャンテン!

くっつきのイーシャンテンとは?
〇3つブロックが完成している
〇アタマがある
〇浮いている牌がある

手牌のこと!

くっつきのイーシャンテンの場合、
浮いている牌の種類によって受け入れの枚数が変わるよ。

浮いている牌が、

字牌1種類(その字牌の重なりのみ)

.9牌3種類(1123牌 9789牌)

 

2.8牌4種類(21234牌 86789牌)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/